2015年11月17日(火)

○ 今日の体調  体温   37.4℃
               血圧  113-67

 ・ やや不調  微熱あり  倦怠感  便秘ぎみ 

 抗がん剤治療  12クール  第2週の6日目


                   

  都会・下町・里山の三つのエリアで再現する
昭和にっぽん 鉄道ジオラマ ( 第8号 )


      完成予想図


                             

一昨日、8号と9号が届きました。今日は8号を組み立てました。

 

今回のストラクチャーは、里山エリアに設置する【 町役場 】。
横方向に板が張られた下見板張りの外壁で、レトロな洋風の木造建築が再現されています。

     完成図

 

 
 

あの日あの時 昭和の風景
  海を越え、北へ向かう ~上野発、18時間の旅 ~


 昭和43年(1968)年頃、上野を出発して北海道に向かう旅は、最速でも約18時間を要しました。数ある列車のなかには、日中に海峡を渡る青函連絡船もあれば、漆黒の闇に中、津軽海峡を渡る深夜便もありました。
今は昔、北海道が遠かった昭和の連絡船の物語です。

 
因みに、私の就職年は昭和43年、赴任先は仙台陸運局 福島県陸運事務所 ( 現在の、国土交通省 東北運輸局 福島運輸支局 )でした。




    ご支援に感謝 

にほんブログ村