2015年10月29日(木)

〇 今日の体調  体温  36.7℃
            血圧  121-68

 ・ 安定

 抗がん剤治療  11クール目  第3週の初日
              ( 休薬週 )


                       

チューリップ

5球づつ6種類の球根を、上下段の2台のプランターに植えました。

 

    
香りスイセン、ダビウム、アイフェイオン(ハナニラ)
スイセン(白・橙八重房咲芳香)

4種類の球根を中段のプランターに植えました。




 

 チューリップの花言葉は思いやり」。その由来は、

 の昔、ある村にとても美しい少女がいました。三人の騎士が
 その少女にプロポーズをし、騎士たちはそれぞれ家宝である
 王冠剣、黄金を少女に贈りました。少女は三人のうち誰と結婚
 するか悩みます。そして、一人を選ぶことができない少女は、花
 の女神フローラに自分を花に変えてくれるよう頼みます。
 女神フローラは願いを聞き入れ、少女をチューリップの姿に変え
 ました。
 チューリップの姿は、が王冠を、が剣を、そして球根が黄金
 表すのです。    (Google 花言葉の由来より 転載)



毎年欠かさず植えていたチューリップは、癌罹患のため2年間休みましたが、今年は植えることが出来ました。




  ご支援に感謝 

にほんブログ村