2015年9月21日() 敬老の日

昨日は、東京で開かれた「第15回いのちの独演会」に家内と一緒に参加してきました。
開催場所は、東京メトロ半蔵門線の清澄白河近くの「深川江戸資料館」の小劇場で、定員300名の会場がほぼ満員になるほどのがん患者とその家族の方々が集まりました。




    ( 会場内は撮影禁止なので、始まる前の様子)


この会は、20年ほど前に悪性の肺がん(肺小細胞がん)を患いながらも、厳しい抗がん剤治療で乗り越えたられた 樋口強 さんが2001年から毎年1回、がん患者とその家族のために無償で開いているものです。

 この会のコンセプトは、「 笑いは最高の抗がん剤 」「 生きているだけで金メタル 」で、合言葉は「 笑いと勇気と希望 」

演目は、

 
 でした、

最後は恒例の「決意の三本締め」を行い、来年9月18日に再会することを誓い合いながらのお開きとなりました。


終了後、この会に長く関ってこられた キノシタさんの発案で、ブロ友の ハマリョウさんご夫妻とご一緒に5人での「ミニオフ会」が開かれ、短時間ながらもとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。


          左から ハマリョウさん キノシタさん  私 です。
 
    女性の二人は、もったいないので見せられません(笑)


また、それぞれの方が私より一足早くブログUPしておられますので、ご覧になって下さい。




なお、パート2は、今日中にUPします。


  ご支援に感謝  

にほんブログ村