…では仕込みです | 黒猫のくっちの「よす!俺もできる!」

黒猫のくっちの「よす!俺もできる!」

多趣味な黒猫のくっちの日々のつれづれです。


…ではこないだ釣ってきました獲物たちの
エイジングも終わりましたので
用途に合わせて仕込んでいきたいと
思いますね音譜音譜音譜σ(^_^)


先ずは刺盛り用のメバル〈左1番上〉は
この後三枚おろしにして皮を引いて骨を
あたっておきます音譜音譜音譜d(^_^)

その下の大きい方のカサゴは三枚におろして
ますが
この後皮を引いて骨をあたっておきますょあせる
ヽ(∀)/

その下の小さなカサゴはもう丸のまま
揚げるか煮るかしかないのでエラとワタを
出したら鱗を引いてますねあせるあせるあせるo(>ω<)o

右1番上のイサキとその下の鯛は共に
三枚おろしにして
皮を引いて骨をあたってありますあせるあせるあせる
o(≧▽≦)o

これでほとんど調理する用途別の仕込みは
完了ですかねあせるあせるあせるヽ(∀)/

今回鯛獲ってきましたのは実は
鯛出汁ラーメン》やろうかと妄想してた
からでして
今日は出汁を取りがてらお店のお汁は
鯛の潮汁》を作ってましたょ音譜音譜音譜o(>ω<)o



良い感じに鯛出汁出てまして馬鹿旨
でしたょ音譜音譜音譜Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

これを少し拝借して吸い地を作ったら
塩・醤油・酒・みりんであたりをとって〉
少しお酒を多く足してあげれば
潮汁の出来上がりになりますね音譜音譜音譜
o(≧▽≦)o


長ネギ・三つ葉を添えて出来上がりです音譜音譜音譜
σ(^_^)

鯛アラからは良いお出汁でますので本とに
美味しいですよね音譜音譜音譜Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

さぁ鯛出汁残ってますのでこれをストック
しておいて後日ラーメンのスープに流用
したいと思いますね音譜音譜音譜o(≧▽≦)o