いつも読んでいただきありがとうございます

 

実家のイチゴが最盛期を迎え、分けてもらえたので、今年もジャムを作りましたいちご

 

色々レシピを調べていると、今までとまた違った作り方たくさん出て、

今までそのまま砂糖やレモンと煮詰めていましたが、

一晩イチゴに砂糖をまぶして水分を出させたり、煮詰める時間は短時間にしてみることなど、

ゴロゴロ感を残す方法もあれこれ紹介されていたり本

 

いつも瓶詰めにして誰かにあげてしまったり、保存しておくことのほうが多く、

自分自身が食べるのは少し後になってしまうことが大半などで、

実際にどんな出来上がりか?いつも不安なのですが、

今回はごろっと感を残すイメージで作ってみましたうーんダッシュ

 

味見をしてみるともう少し砂糖を控えたほうが自分好みだったなぁ…と感じたりもしましたが、

色はまずまず

色も味も濃いジャムに仕上がりました乙女のトキメキ

美味しく出来上がっているといいなぁと思いますコップ

 

もう一度今日リベンジしますが、今回はもう少し砂糖を減らして挑戦したいと思います

毎年毎回、試行錯誤しながらですほっこりひらめき電球