いつも読んでいただきありがとうございます

 

一昨日は、阪南市の子育て総合支援センターで開催された子育て講座に参加してきました鉛筆

 

テーマは「乳幼児の為の防災のはなし」ということで、

阪神淡路大震災や、東日本の地震、能登半島の地震の映像はもちろん、

実際の防災対策や日々の備えの話、

いざ、避難へ向けて具体的にすべきこと、できることなど、

色々なお話を聞くことができました。

 

実際に限られた状況で小さな子ども達のお世話をする中での工夫として、

ポリ袋クッキングの体験もありましたスプーンフォーク

ガスボンベと、水、少ない材料で、

お米が炊けたり、普段の料理に近いおかずが作れたり、

驚きと感動と、体験できた心強さと、

本当に勉強になりました

 

元旦の震災から始まった今年、いまだに余震や被災も続く今、

怒ってほしくはないけれど、いつどんなことが起こるかわからないと考えると、

自分の生活を改めて考えたり、見直す時間になりました

 

余談ですが、防災バックを見直してみたり、

缶詰と5倍使えるトイレットペーパーを買い足してみました

使い捨ての下着もあった方がいいかな、、、などなど

もう少し細々、色々買い足しておきたいと思います家