いつも読んでいただきありがとうございます

 

子ども達との夕ご飯中、

一番古い記憶はなに〜?の話から、体内記憶の話ににっこり

 

小さな時に、生まれる前のことを話してくれた息子くん。

生まれる瞬間の話を前にもしてくれましたが、

やっぱり感覚として覚えているようで、

「なんかねぇ、暗くてぎゅーっとなってて、

なんていうんやろ…ごちゃごちゃみたいな、、混ざってるみたいな…

そんなとこからパーっと出た感じ。で、いきなり明るいところに出た、みたいな、、」

と、聞いているだけで神秘的で、産んだ側からすると、とってもリアル

 

生まれる時は本当に必死で、なかなか生まれず、促進剤に、吸引に、、

他の先生が上に乗ってお腹を押したり、それでも私も息子くんも心拍が下がっていき、ギリギリまでみんなで必死に、、

結果帝王切開になることになった時、そして無事に生まれた瞬間の「あぁぁーよかったぁ、、、」の瞬間。

死んでしまうんじゃないかという怖さや、なんとか助けてほしいと願う気持ちや、

声を聞いた時の安堵した気持ちや、

いつになっても特別な思い出です星空