いつも読んでただきありがとうございます

 

子ども達と「将来どんなことをしたいか」の話に。

最近特に、小5の息子くんは、「大学にいったらどうなる?」「お仕事って?」「バイトって?」と聞いてみたり、

『働くこと』や『お金を稼ぐ』『進学する』といったことを少しずつ少しずつ考えたりイメージするお年頃なようで

ふとした瞬間具体的に聞かれることが出てきました乙女のトキメキ

 

"夢"と言ってもまだまだはっきりとわからないのは当然で、

「どんな人になりたいな」「こんなことおもしろそう」「◯◯してる時が楽しい、好き」「こんなお仕事してた人かっこよかった」

とか、そんなイメージでいいんだよ、憧れたり、魅力を感じる気持ちが大事よね、という話にふたご座

 

しばらく考えていた息子くんのやってみたいことを聞いてみると、、

「お菓子屋さんグッ」との答え。

なるほど!今時駄菓子屋さんがなくなる時代。子ども達にも地域にも必要よね〜!いいやん!

と思いきや、

理由は、「余ったら食べれるよね!」「食べたらあかん!?」と真顔で回答おねがいキラキラ

 

11歳といえど、まだまだ無邪気で可愛いなぁウインクベル