いつも読んでいただきありがとうございます

 

いよいよ子ども達の小学校も3学期が始まり、日常の生活に学校

パラパラと年賀状が今週も届いていますが、

「今年で年賀状じまいします」「年賀状を卒業します」の文字がちらほら。

そうかぁ、、と心で受け取りつつ、
普段なかなか会えないし、電話をするほどでもない関係だと、
本当に途切れてしまうんだろうなぁ、、と想像するだけでちょっと寂しく思ったりします。
今の時代、固定電話もなく、ラインのやり取りだけで、電話番号すらお互いに知らない人も多い今。
電話番号が変わると連絡を取り合う手段すら切れてしまったり。
折々に連絡を取り合う間柄でもない限りは、年賀状で繋がれている人もいたり。。
 
どこかで誰かとつながっている、
気にかけてくれる人がいる。
声を思い出したり、顔を思い浮かべるだけで元気が出たり。
そんなささいなことの積み重ねが、心の支えになったりする気もするのですが。
どんな時代になっていくのかなぁ。。