元旦の昨日、石川県地方で地震がありました。

 

主人の実家に帰省していて、日中は携帯やテレビを見ることもなく、

夜に帰宅し、ようやくニュースで地震を知りました

 

こんな年の幕開けがあるのか…

自然の脅威に身震いします
 

古い家屋の我が家、耐震診断をして、補強工事を待っている段階ですが、

予想されている南海トラフ地震だけでなく、

この異常気象続きの昨今、いつどんな災害が起こってもおかしくない今、

何かあった時を想像するとゾッとします、、

 

犬の散歩をしながら、いざ災害が起こった時のことを考えていました

避難グッズの確認ももう一度しておかないと、、

水、非常食、防寒対策、、

2才の娘の食事やおむつが頭をよぎったり。

猫はゲージで連れていけるにしても、犬は首輪を外すわけにも、車に乗せていくわけにもいかない、、

考えただけでも恐ろしい、、

 

どうか被害が広がらず、余震が落ち着いてくれることを今は祈るしかないです。