いつも読んでいただきありがとうございます

 

1歳9ヶ月の娘ちゃんおとめ座

このところ言葉の理解がグッと進んだ気がします

 

物の名前は目まぐるしく、日々覚えて目で見たものと聞いた言葉が結びついて、刻み込まれていっている感じがありますが、

特に概念がわからないと使えない言葉を少しずつ使えていることに驚かされています目

「おおきい」「ちいさい」「あつい」「つめたい」

「いたい」「しんどい」「こわい」などなど

会話のキャッチボールができることに感動していますキラキラ乙女のトキメキ

 

昨日は初めて、

「(これ)なに?」

と聞かれてびっくりしました

自分の伝えたいことが相手に伝わる、わかってもらえるのはとっても嬉しそうですルンルン

 

たくさん言葉をかけてあげて、一緒に色々なことをして、

目で見て聞いて、触って、感じて、、

体験しながら学んでくれるといいなぁと思いますうさぎのぬいぐるみ