いつも読んでいただきありがとうございます

 

今年から集団登校ではなく、

各自で登校するスタイルとなった息子くんの小学校学校

毎朝、学校へ向かう子ども達の列ランドセルを見ていると、

同じ方向には向かっているけれど、一人一人本当に色々で、

ゆっくり歩く子、足早に歩く子、

お友達としゃべりながら並んで歩く子、走っていく子、

中には立ち止まる子、眠そうに止まりそうになりながら歩く子、

忘れ物をしたのか走って戻る子までいたり。

スピードも、歩き方も、本当に違いますほっこりイエローハーツ

 

新聞で、絵本『むれ』本と、作者のひろたあきらさんの記事を読みました

「むれ」の絵本は、以前図書館で借りて読んだこともありますが、

優しいタッチで描かれた絵本は、

どのページも優しく、可愛らしく、

子ども達が読める簡単な文字と、探し絵が面白くって羊 うお座☆彡

探したり、見つけたり、想像したり流れ星

 

子ども達と読んでいて、特にいいなぁ…と思ったのは、

手書きアートのその絵をよくよく見ているとサーチ

同じように見えて、一つ一つ "違っている" ことキラキラ

じ〜っくりよく見れば見るほど、大きさも形も表情も違って、

どの絵もなんだか愛おしくなったりして…曇り乙女のトキメキ

ちょっと違ってても、違わないように見えても、

どんな姿もなんだかとっても大切に描かれていて:・**

 

思い出すとまた読みたくなり、

つい図書館で予約してしまいましたにひひひらめき電球

 

 

https://mainichi.jp/articles/20200715/ddm/010/040/012000c

(毎日新聞7/15)