image

image

image

image

image

image

⚠️マダニ注意

毎年やりますマダニ投稿です

皆さんもちろんお薬飲ませておられると思いますが、実際こんな感じですよ〜って情報です😂

ウチのソイはいつも3月から12月までお薬飲んでます。
この年2021年はちょうど病院へお薬をもらいに行くタイミングの2月中頃にダニがついてしいました💦

マダニはどこにでも居ると想定しておかれた方がいいです。公園や電車の中でも。

いつも思いますが、人間用のフロントラインはないのものか…?😂

常日頃から山に竹やぶ、草むら田んぼに畑、マダニの生息地で仕事をしていますので、犬猫達にはお薬を定期的にしますが人間用はマダニにも対応した虫除けスプレーくらいしかありません😓

長袖や首にタオルを巻いたりしますが追いついていません。

昨年は今頃から私もダニの被害に遭い、全身掻きむしってた記憶が蘇ります。

知らないホクロができた?
そんな感じでダニは体に張り付いています。
普段ワンちゃんのお散歩で歩かれる公園にもマダニは生息しています。
しっかり対策して人間が噛まれた時も適切な処置をしましょう。

今のところ健康な成人ですのてで高熱が出たやアレルギー反応が出たなどはありませんが、皆さんも慌てず適切な処置と病院へ行ってくださいね。

我が家は応急処置をして1日様子を見て熱など何でなければ通常営業です🤣

#マダニ