手術後6日目


朝は雨が降っていたようで、午後の病室は蒸し暑かったです


午前中リハビリ1回目


いつもの褒め上手なかわいい理学療法士さんニコニコ


腿をほぐしてもらってストレッチ

平行棒で片手だけ添えて歩く練習


片手で体を支える事が出来たので、その次は杖の練習



杖の使い方も教えてもらわないと難しいものですね



持ち方、高さ、着く位置、歩き方を教わり杖でリハビリ室を歩行



理学療法士さんと一緒に杖で部屋に戻り、トイレにも行ってみる


杖を倒さないように置く


倒してもパニックにならないようにと



そして、歩行器卒業

杖になりましたにっこり



夕方は2回目のリハビリ


お尻の筋肉を鍛える動きを中心に指導していただきました


私は右脚の方が痛みが強かったので右脚で体を支えるのが苦手


片足立ちすると右脚の筋力が弱い事がよくわかりました


お尻の筋肉を鍛えることで良くなっていくそうです

理学療法士さんのリハビリは本当にすごいおねがい



そのあと、横にいるから杖なしで歩いてみましょうと



え、、びっくり

何も無しで?

大丈夫??ガーン



おそるおそる、、


歩けました爆笑爆笑爆笑



リハビリ室を2周歩けました


うれしかった照れ


意外にスムーズに歩けました



ストレッチやトレーニング後だったから筋肉がほぐれていて歩けたと思います



病室では杖を使って、できれば手に持つだけでなるべく自分で歩く練習をしています


寝て起きた後など、歩き出しは痛みがありますが、慣れてくるとスムーズになってきます


教えていただいた動きとストレッチ明日も頑張りますニコニコ