今朝、テレビで話題のトイプードルが紹介されていた 



大好きな〝散歩“という言葉を聞くと耳がピーンと立つトイプードル

おっ、かわいいラブ




でも、、うちの老犬のヤムも同じく耳を立てて家族の言葉を聞く



それどころか、話しかけると耳を立てて聞いているうちに戻らなくなった無気力



数年前のヤム



散歩していると、トイプードルですか??と時々聞かれる



は?何で?

血統書もあるトイプードルですけど、、と思っていたけど

耳が立ってるからトイプードルに見えないらしい驚き



その上、普通のトイプードルのようにカッコよくカットしてなくて、私が好きなようにカットするから犬種がわからなくなってるようだ


去年キャンプに行った時のヤム


ヤムは優しい子で、私がゆっくりしか階段を登ったり降りたりできないから必ず途中で待ってママを見てる


私が寝室に行かないと絶対に寝室に行かない


おとなしい性格だから、猫たちが増えても怒ったりしない


猫が叩いても怒らない

怒るどころか泣く、、


ヤムが優しいから猫たちとも一緒に生活できるんだよね照れ



入院のため、明日はヤムのシャンプーとカットをしておこう