手術が決まってから普段しない血液検査を何度かしました


その血液検査の結果で気になること


Hba1c が高かった


6.1   たぶんかなり高いと思う


糖尿病だと感染症リスクが倍になると言われたな、、驚き



それから、病院に置いてある血圧計でふと血圧を測ってみたところ160代でびっくり


へっ??一年前の職場の検診の時は130くらいだったけど



もう一度測ってみた

164、、、



最近は140代のことが多いけど、それでも高いか




さすがに食生活を気をつけようと思いました



まず、ビールをやめようと家族に宣言し数日我慢



が、続かない驚き



気温が上がったせいかグラス一杯だけでも飲みたくて仕方なくなる




昨日は、そっと晩ご飯前に冷蔵庫の前に行くと



察知した娘から、飲むの??!!

と厳しめに聞かれ



違うもの取りに来た、、と嘘を言った驚き



今日、娘は友達と旅行に出かけたので久々に少し飲んだけど量は減らしました



血糖値を下げる食べ物を検索すると

キノコ、海藻と出てくる


両方好きじゃない驚き


でも頑張って食べることにしました


舞茸とエリンギいため

あおさとワカメのお味噌汁


キノコと海藻は毎日食べることにしました


白米は食べずにオカズは控えめ


苦手な納豆も毎日



入院までにわずかでもよくなるように頑張ろう


やらないよりいい、きっと


入院まであと17日です