私は病院嫌いです凝視

主人は何かあるとすぐに病院にいくタイプ

私はギリギリまで放置するタイプ



でも!何か気になる時は病院に行った方がいいです


昨日は耳鼻科に行ってきました


近所の評判の良い耳鼻科に初めて行きました


鼻詰まりが酷くなって、

睡眠中も辛い

明け方も鼻が詰まって目が覚める


寝る時に鼻が詰まるのはずいぶん前から、、


いつも市販の点鼻薬を使って寝ていましたが


入院中に点鼻薬を使って良いものか、、??


乾燥すると余計に鼻詰まりがひどくなるので、入院中が心配になって受診しました


レントゲンを撮って診察


耳鼻科の診察って痛い


鼻の奥の方を掃除して、薬をつけて、、痛くて涙がでる


結果、肥厚性鼻炎でした



聞き慣れない鼻炎ですが、


アレルギーが原因で鼻が詰まり、

血管収縮薬の入った点鼻薬を長期間日常的に使用していると、薬の刺激により肥厚性鼻炎を引き起こしてしまうそうです


薬で病気になるんかい、、


まさに、点鼻薬をずっと使っていました

最近あまり効かなくなってきていたような


早く受診すべきでした


血管収縮薬が入った点鼻薬で

鼻炎の炎症がひどくなるなんて知りませんでした


無知でした


飲み薬と点鼻薬を2種類いただいて帰ってきましたが

なかなか治すのが難しい鼻炎で

炎症が改善しないときは手術だそうです


それはイヤだガーン


点鼻薬を使用するにも注意が必要です


何かあったら早めに受診しなきゃですね、、反省です


薬と点鼻薬が効いて炎症が入院までに治りますように、、