臼蓋形成不全と診断されてからの10年は整形外科に通うことが多かった


全体に関節が弱いのかな


臼蓋形成不全について調べまくって、なんとか手術しないで痛みが治らないかと悩んでいた頃

急に手首が痛くなった


右が先か、左が先がもう覚えてないけど手首が痛くなって家事も仕事も辛くなった


安静に使わないようにというのが難しい手、使わないと何もできない


結局、整形外科へ

痛み止めの注射を打ってもらう


でも、しばらくするともう片方の手首も痛くなり始める

両手が痛いと家事がとても辛い


整形外科で打つ注射も1ヶ月もすると痛みがぶり返す


注射も何回も打っていいものだろうか、、と不安になり違う整形外科へ行く


結局、3軒目の整形外科で注射は治療ではないと言われる

でも、他に治療はないようだ


この間、鍼治療とかサプリとかお灸、聞いて良いと言われるものはやってみたけど全部ダメだった


そして、手の外科がある病院へ行き手術を受けることになる


2ヶ月くらい間をあけて、両手首の手術をした


手の力はとても弱くなったけど痛くならないことはとても嬉しかった



そして、、3年くらい経った頃だったか

右肘が痛み始める

何かを持ち上げることができなくなってしまった


湿布しても治らず、毎日湿布してたらひどくかぶれた

結局、整形外科にいく


テニス肘だそうだ


テニスしたことないけど



いつもの整形外科は痛み止めの注射をすすめる

2回打って、2回とも半年ほどは普通に過ごせた


しかし半年で痛みがまた現れる、、

3回目に打った注射はまったく効かず痛みが悪化した


何もしていなくても痛い



また、もっと遠い手の外科のある病院を探して行く


MRIで炎症が起きてることはわかったけど原因はわからず

今回は手術をしても治るかどうかはわからないらしい

かと言って注射は何度も打つと弱くなってしまって良くないそうだ


でも、、とりあえず痛みをどうにかしたい


もう一度だけ注射を打ってもらうことにした


この病院の先生はエコーを見ながらピンポイントで丁寧に痛み止めの注射を打ってくれた


だいぶ楽になった


これが約半年前で、今週から痛みがぶり返してきてる、、

股関節の手術が終わるまで、ぶり返してほしくなかった

困ったな


主人は股関節の手術すると肘も治るかも!と呑気なことを言ってた


股関節がラスボスでやっつけるとゲームクリアで全部治る?


だったらそれはそれで嬉しいけど