10年前に両脚の臼蓋形成不全と診断されました


長時間立ったままとか、長時間歩くのは辛い


短い時間は大丈夫なので、騙し騙し来ましたが、息子に勧められて大きな病院を受診しました



今まで幾つかのクリニックで受診してます


両脚臼蓋形成不全で軟骨はまだ大丈夫と言われてました

何年か経って受診してもあまり進行してない

人工関節にしなくても一生自分の脚で歩けそうだと


近所の他の整形外科でも人工股関節にするのはもったいない、隙間もあるし痛み止めも効くよと



でも痛いんです

家事が辛くて炊事も座ってしてます

痛いときは、しばらく座って休むと良くなるので休みながらします


出かけるのが好きで趣味は温泉に行くこと

いつも夫と一緒に行きます

家族としか足が心配で行けないのです

歩く時間が長いと辛いのでどこに行くにも車です


でも、本当にこんな状態で一生私の関節はもつのだろうか

もっと歳をとったら家族に迷惑をかけるんじゃないか

とても悩んでました


少し前に、息子の職場で人工股関節置換手術を受けた方がいて、私と同年代くらいの方で

手術後数日は大変だったけど、手術して本当に良かったらしいと聞きました

痛い痛いって言ってるより受診してみたら?と勧められました


近所のクリニックで紹介状を書いてもらって予約をして行ってきました


人気がある先生のようで予約したものの長い待ち時間でした

レントゲンの診断では今までと同じ感じで

人工関節にするのはちょっと、、と勧めない感じでした

でも関節唇損傷じゃないかな、、と

MRIを撮ってみましょうとのことで予約を入れて帰りました


2週間後、MRIと診察へ


MRIの結果はやはり関節唇が痛みの原因でズタボロだそうです

関節唇を取り除く手術も難しい状態だそうで、治す方法の一つは人工関節


両脚人工股関節!手術の怖さもあったけど原因がわかって手術を受けられることがとても嬉しかったというか安心した

痛みから解放されるかもしれないし、痛み無く長く歩けるようになるかも

それに家族に迷惑かけないで自分で歩ける


すぐに最短で手術を受けられる日を予約しました

約1カ月後です


入院は2週間


2週間も一緒に暮らす猫たちに会えないことが心配


耐えられるだろうか、、