【10月5日はレモンの日】

9月、10月と雨の日が多いですね。
台風18号の直撃は免れた神戸ですが、
雨の水曜日となりそうです。

そんな10月5日は、
レモンの日だそうです。

1938年10月5日、詩人 高村光太郎の妻・智恵子が亡くなりました。
病床に臥した智恵子が、光太郎が持っていたレモンをかじり、微かに微笑み、そのまま静かに息を引き取ったそうです。
その最期の瞬間を詠ったのが、

「そんなにもあなたはレモンを待っていた・・・私の手からとつた一つのレモンをあなたのきれいな歯ががりりと噛んだ」

という「智恵子抄」の「レモン哀歌」だそうです。
これにちなんで、
レモンの日になったそうです。

雨の水曜日、
フレッシュなレモンを使ったカクテルでリフレッシュしにいらしてください。
いつものハイボールにレモンの皮を絞るだけでも清涼感はアップしますよ

本日も17時より営業しております。
お気軽にお立ち寄りください!

Bar Andante
神戸市中央区下山手通2丁目12-21
生田ソシアルビル1階C号
TEL 078-332-5250


サントリー BAR NAVI

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00428598/index.html

{60E02D24-7D53-4D72-A844-F4F1EDA0A2B0:01}