今日はお酒の話ではないのですが、

サッカー界のスーパースター、オランダのヨハン・クライフ氏が肺がんのため、昨日お亡くなりになりました。

{B4715C21-597C-47A0-8FA3-699183624E11:01}


プレーヤーとして活躍していたのは70年代なので、リアルタイムでそのプレーを知っている訳ではないのですが、海外のサッカーに興味を持ち始めてからは、マラドーナとクライフが僕のヒーローでした。

“クライフ・ターン”と呼ばれる独特の切り返しを何度も練習しましたし、背番号を選ぶ際は、クライフと同じ14番を選んで付けていました。

{40105B61-6DF1-46C7-9DE0-2BFB04A390AB:01}


かなりのヘビースモーカーで知られ、末期の肺がんで入院してるのは知っていましたから、そんなに長くはないのかなと覚悟していましたが、いざこうやって訃報を聞くととても悲しいですね。

{837AD96A-DF37-4CEB-AE92-27C11EE1CA44:01}

プレーヤーとして、指導者として、これだけの功績を残した人はいないのではないでしょうか。

{827EC0EF-0097-4D68-BDA3-928F9E3B79C8:01}

ヨハン・クライフ。

今後も永遠に語り継がれるであろう、サッカー界のレジェンド。

これからもずっと、僕のヒーロー。

{52CB8DB9-1AFE-4780-AE85-7E1B74E6C298:01}


Bar Andante バー アンダンテ
神戸市中央区下山手通2丁目12-21
生田ソシアルビル1階C号
TEL 078-332-5250