内覧会まとめ


先日2年目点検がありました。

早いですね


最初は外壁、雨樋等の外回りの点検

その後室内へ


びっくりしたのはシューズボックスの扉の点検、調整からスタートして玄関ドアへ

他ドア、引き戸、窓、洗面台の扉やキッチンの扉。そして引き渡し時に多分聞いたのか忘れたのか分からないとても細かい説明をうけ『初めて知ったんですけど、、、』みたいな説明を受けました。

いやーーーびっくりの連続

多分『こいつ説明書見てない』と判断したのかそれは『そんな事できたの』と言う事だらけ。


取り扱い説明会?って感じ。


※引き渡し時にきっと説明されたと思うけど軽ーく聞いてたのと取説書見ない私のせいだと思うんですけどね爆笑



ドア等は使用しているとどうしてもネジ等が緩んできてしまうらしいので調節方法なんかも教えてくれました。


目につかない所では洗面台の吊り戸の蝶番の調節。又ズボラの私の為かフィルターの外し方やハメ方。『すみません』って感じ。床下点検では覗かせてもらいながら説明してもらいました。(多分これ工事中とかに皆んな見てるのかな??)


多分こいつはダメだと思ったのかそれはそれは丁寧に💦


ほんとに申し訳ないと。


新発見

★上げ下げ窓の網戸の外し方。

ドアの開け方で窓がふけるとか、、なんじゃそれって感じでした。網戸も上に上げられたのねと、、、、

★カップボードが地震でロックかかっちゃた時の解除方法(これは母屋で体験済み)

★防犯上詳しくは言えないけど〇〇の外し方。(説明されたけどまっいいかで忘れてた)

★ドアの調節が必要になった時の見極めと治し方

★火災放置期が誤作動等した時の解除方法

。連動して全部鳴るって初めてしりました💦よくよく考えれば当たり前なんですけどね。そして9箇所?8箇所くらい火災報知器ついてる事も初めてしりましたびっくり



修正部分

★クロスの割れ 2箇所

両方とも階段部分。コーキングカラーについては施工時に説明受けて了承済みだったのでサクッと直してもらいました。

クロスの施工中に割れを予測して施工してくれてたらしく我が家では隙間とか割れは少ない方かなと、、、

グレーだらけで施工してる時から修正時のデメリット聞いてたので2年たってもそんなに気になる部分は少ないです。

★ドアはそれぞれ微調整。


2年目点検前にクロス以外の気になる点はその都度監督さんに確認してたので修正箇所や気になる点は少な目でした。(多分)


担当の方がとても褒めてくれる方だったので気分が良くなっちゃいました。お世辞でも嬉しくなりますね♪

モデルルームみたいですね!デザインは誰が??とか。(心の中で私です!!!って爆笑)おそらく多分あまり使ってないのがバレバレなのかなと。お世辞でも嬉しいお言葉爆笑

後合間合間のお話が面白い。接客上手で作業は細かく丁寧な方でした。



2年目点検ってきっとこっちから言わないとサクッと見て終わりかななんて思ってたので丁寧に見てくれると安心です。

その他気になる部分きいても素人では分からない部分も細かく説明してくれて納得って感じでした。


しっかり点検してくれるなんてやはり県民さんは素敵ってなりました爆笑


それにしても2年ってあっと言う間ですね爆笑


そして翌日は高校の時からの友達とランチ&お茶会しました。友達からの感想はやはり『落ち着く』

多分グレークロスで決して明るいリビングではないからかなぁ??あとは100%の確率で褒められるトイレ。これはただ単に広いからかな??たまたま2年目点検の翌日だったのでお掃除頑張らなくてすみました。


そして以前にも書いたけどお家のリッチ。これが1番大きい。カーテンをガーってあけてても誰も通らない。覗きこまない限り母屋も見えない。この立地が1番落ち着くのかもしれないです。


って感じのゴールデンウィークでした。


そしてゴールデンウィークあけたら




飼いたいと思ってる猫ちゃん『花ちゃん』がいよいよ出産かって時に姿をかくしてしまい探す日々。

本日やっと




↑ここで発見。(汚いけど一応敷地内)子猫の鳴き声も確認。保護したいけど警戒心与えると居場所を変更しちゃう可能性もあるので少し様子見る感じ。


里親さんも既に決まってるので早く姿見たい。そして親猫共々保護したい。


上手くいくかドキドキです。



お庭作りブログもやってます。新築の庭ではなく母屋の表の庭中心のブログです。





​我が家のお家情報

市街化調整区域、分筆
2021年 2月県民共済住宅申し込み
            12月契約
2022年   2月着工
              4月上棟
              7月引き渡し
             10月補修等終了
             11月外構スタート

延べ床 約46坪

新築のお家とは別に隣に母屋があるので二重生活になります。少し変わった生活スタイルです。裏庭の別荘風のお家です。
外構は長いスロープがあります。歩きやすくする為傾斜は緩やかになるようにしてあります。