内覧会まとめ


ここ数日重い腰をあげて母屋のお庭の除草作業💦


いやーー地獄です。

冬は寒いから面倒で手をつけないでいたら大きな植物へと成長。


特に厄介なのがタンポポとアザミ。

タンポポは土手とか空き地で見るなら可愛いけど庭に生えると『本当に嫌い!』って気持ちになってしまいます。

一人で作業してても独り言で『本当に嫌い』『地獄なんですけど』と呟いてしまう。近くで遊んでる子供達にはきっと変なおばさん扱いされてるかも💦


3日間で出た草13袋

一気にゴミ出しすると嫌われてしまいそうなので何回かに分けて出す予定。




45ℓのゴミ袋13袋だった💦💦






芝桜が咲き初めてきました。




芝桜は確実に咲くのと強いので空いてる場所に植えちゃう?って話してます。100ポット買って空いてる庭に全部!!!


そしてちょっと最近考えてるのが県民仲間さんのチョコレートケーキさんに触発されてタイル?やブロックやっぱりモルタルで固定しようかな???なんて思い初めてます。微妙にずれるのも間から草出てくるのも手間がかかる。年取ったらモルタル作業きついので今やるか、、悩ましいところ。

モルタルは練るのと買ってくらのが重労働なので凄く迷うところ。どうする私って感じです。


以上が地獄の庭


それに比べて新しいお家のお庭は天国おねがいサンダルのまま草ポイポイって出来る。水あげ等もサッサッと出来る。優雅な気分でお手入れできる。これって天国では!!!ってなります。


母屋のお庭は作業する為に着替えて準備しないとなので結構外へ出るハードルが高い。


地獄の庭も綺麗になってのんびり眺めると天国なのですが実際綺麗になった頃には疲れ切ってたりしてそんなに眺めない、、、

薔薇を育て初めた頃は薔薇みながティータイムが夢だったけれど一度もない。除草作業して『あちーー』って水分補給が精一杯💦



宝くじ当たったら是非とも全面コンクリートにしたい。もしくは専門の方にお庭作ってもらって専門の方にお手入れしてもらえるのになぁと妄想して汗だくで作業する日々です。現実は厳しいです💦




お庭作りブログもやってます。新築の庭ではなく母屋の表の庭中心のブログです。


​我が家のお家情報

市街化調整区域、分筆
2021年 2月県民共済住宅申し込み
            12月契約
2022年   2月着工
              4月上棟
              7月引き渡し
             10月補修等終了
             11月外構スタート

延べ床 約46坪

新築のお家とは別に隣に母屋があるので二重生活になります。少し変わった生活スタイルです。裏庭の別荘風のお家です。
外構は長いスロープがあります。歩きやすくする為傾斜は緩やかになるようにしてあります。