内覧会まとめ


我が家に4台目の冷蔵庫がきました。

一台目



↑こんな感じのモノが母屋に1台。

母屋は流しの背面に冷蔵庫があるためフレンチドア。

母屋の冷凍庫置き場は食器棚の面を合わせる為背面の壁をパントリー側に下げてあります。



2台目倉庫


↑倉庫の冷蔵庫。主に飲み物と冷蔵庫中心。新しいお家の工事中は専ら大工さんの飲み物で満タン。野菜室無し。


3台目 弟フロア



みたいなヤツ。主に飲み物

とたまに冷凍庫を拝借してます。


って3台あれば充分なはずなのですが年末年始に不便を感じやっぱり購入する事に。


購入するにあたっての希望

★予算

そんな高価な冷蔵庫は揃えられない

★冷蔵庫置き場の問題で左開き希望

これがなかなか無い。

★色はブラックが良い


お金をだせば全て希望通りなモノはもちろん揃うとは思うけど重要なのは予算


左開きがなかなか無い。因みにネットで購入。売り場見ても予算内ではなかなか厳しいんですよね💦


探して探して『左開き』を諦めフレンチドア、観音開きのものへ変更



って事でこれにしました。野菜室はないけど野菜を入れたら腐ってる姿が目に浮かぶので無くて良いね!!て事で急遽決めました。




↑とうとう我が家にも冷蔵庫がきました。(パントリー汚いのは見なかった事にして下さい)


扉の開閉を考えるともう少し前の方が良いかもですが恐らく姉の飲み物しか冷蔵部分は使わないので見た目重視の位置にしました。冷凍庫は引き出しなので壁は関係無し!!


※冷蔵庫を搬入するにあたりパントリーの入り口の間口や高さは打ち合わせ段階から相談しておきました。余り低いと入らない可能性が出てしまうと、、間口の高さや幅が大きめなのは冷蔵庫の為でした爆笑




↑少し見えにくいですがコンセントが中途半端な位置です。本当は置いても小さな冷蔵庫予定だった為。

コンセント位置は指定して多分165センチくらいにしました。


急にお家感が増しました爆笑

この冷凍庫にはふるさと納税の食品類を入れる予定。


母屋の冷凍庫

普段使う冷凍のお肉等。使う頻度高め

倉庫冷凍庫

母の料理に使うモノや頂いた食材

弟の冷凍庫はあまり使わないようにします。いちいち2階に行くのが面倒。


そして搬入ものがあると本当にスロープ最高!!ってなります。





ここにトラック止める。(ご近所さんの車の通行邪魔しない)



傾斜緩やかなので台車でそのまま



分筆面積を決める段階で諸々の搬入を考え途中で広くした家の脇。ここを通ってもらい

デッキへGO。デッキで梱包といてリビングから入ってもらうと搬入通路の心配無し。


『最高』では??って思ってしまいました。どうしても玄関からだとドア問題が出てしまうので。


搬入が終わり初めて冷蔵庫見た人みたいにはしゃいでしまいました。

新しいモノってはしゃいでしまう。ただの冷蔵と冷凍機能だけで普通の冷蔵庫なんですけどね💦


年明けしたばかりで変ですが今年の年末は冷蔵庫行ったりきたりしないですみそうです。


今年も細々とブログ続けてく予定なのでよろしくお願いします



お庭作りブログもやってます。新築の庭ではなく母屋の表の庭中心のブログです。


​我が家のお家情報

市街化調整区域、分筆
2021年 2月県民共済住宅申し込み
            12月契約
2022年   2月着工
              4月上棟
              7月引き渡し
             10月補修等終了
             11月外構スタート

延べ床 約46坪

新築のお家とは別に隣に母屋があるので二重生活になります。少し変わった生活スタイルです。裏庭の別荘風のお家です。
外構は長いスロープがあります。歩きやすくする為傾斜は緩やかになるようにしてあります。