内覧会まとめ



今年の冬は暖かくてまだ新しいお家コタツ出してません。

因みに母屋の私の部屋は西日がガンガン当たるので12月になってからもエアコンの冷房運転を何度もしてます💦

といった感じでいましたが今日はめちゃくちゃ寒い。週末に来客があるので新しいお家の小上がりを冬仕様へ


まだコタツ出してませんが小さな模様替え






リビングニッチに置いていたアイアンの飾り。リビングニッチには夏避けていた生花を飾る予定。夏はお花がもたないんですよね💦クリスマスと年末くらいは生花にしたいねと、、、

って感じでやっと小上がりのおしゃれ用照明がいかされる時が来ました笑い泣きこの照明もただ付けてみたかっただけのモノ💦

因みに使ってる台はパントリーに使う踏み台です。

たまにしか使わないモノなのでいたる場所で飾り棚になってます。


可愛い!!って気持ち上がりましたがいざコタツをと階段下のぞいて気分は急下降。

汚好きてコタツ出せませんでした。

コタツ出すのは後日です。

綺麗なうちに小上がり可愛い!!って写真撮りまくりました爆笑


我が家は収納下手。収納は限りなく少ない作り。階段下でも『うわー笑い泣き』ってなったのでこれくらの収納でよかったと思ってます。余分なモノ揃えなければきっとどうにかなるでしょう。


そこから母屋の廊下どうにかしたいねと、、母屋は昔、昔の家。今では無垢の家と言えば素敵となりますが昔は無垢、木が当たり前の時代のモノ。母屋には結構広め廊下があります。今は猫ちゃん部屋。白木ですが猫ちゃんの吐き戻しで除菌シート使いまくって色が大変な事になりハナゴザ?敷いたりカーペット敷いたり、、、昔の家すぎて全てが規格外なので売ってるモノのサイズ合わずつぎはぎだらけ。春までには改造予定。改造した時にはまた記事に残そうかな?古くても頑張ってるぞと笑い泣き

いや建て替えろよって思われる様な家かもしれないですが頑張ります!!!



早速下調べ。130✖️800くらいの広さ。(ハッキリ言って無駄空間)ざっと計算したら15000円以内で行けそう!!後はやる気です。やる気が1番の問題ですが💦



お庭作りブログもやってます。新築の庭ではなく母屋の表の庭中心のブログです。


​我が家のお家情報

市街化調整区域、分筆
2021年 2月県民共済住宅申し込み
            12月契約
2022年   2月着工
              4月上棟
              7月引き渡し
             10月補修等終了
             11月外構スタート

延べ床 約46坪

新築のお家とは別に隣に母屋があるので二重生活になります。少し変わった生活スタイルです。裏庭の別荘風のお家です。
外構は長いスロープがあります。歩きやすくする為傾斜は緩やかになるようにしてあります。