内覧会まとめ




腐った濡れ縁が3畳ほどの屋根付きのデッキになりました!!!

デッキの色が違うのは予算の都合。


とにかく腐らず安くが基準だったので💦


濡れ縁は土台から腐ってたので人間は乗る事が出来なくて新しい家に行くのも反対側の玄関から回る形でした


奥行きも4倍くらいになったのでゆっくりくつろげそう爆笑でも寛ぐなら新しい家のデッキの方が良いけど、、、


新しい家を建てるにあたり我が家は基礎の高さを母屋に合わせてもらったのですがそれでも母屋の方が20センチも高かったらしく階段の数は5段にしてもらいました。なのでこちらは手すりをつけてもらいました爆笑階段を降りると直ぐに新しい家の人工芝に行けるのも良い!!!


今までは行き来が面倒だったけどグッと行き来しやすくなりました!!

まだ一部建材が足りず入荷待ちですが一応使える形になったので一応完成!!!


我が家の外構屋さんは竹伐採、整地、境界線ブロック、外構、表の庭の木の伐採、母屋のデッキと約3年半のお付き合い。

因みにたまたま着工後の水道関係?の工事も県民さん任せでしたがたまたま同じ業者さんでした。


一社にずーっとお願いしてると信頼できるのと気軽に相談出来るのが良かったです。


ひとまずぐーーっと新しい家の動線が確保できたのでアトリエ化が進む様頑張りたいと思います。







⬆︎スモークツリーも無事冬越ししたみたいです。モフモフをニッチに飾れるかな???いま160から180センチくらいになってます。植えた時は30、40センチくらいだったんですよね爆笑




⬆︎こちらも無事冬越ししたナツユキソウ。


最近は表のお庭でお花観察が楽しいです。


お庭作りブログもやってます。新築の庭ではなく母屋の表の庭中心のブログです。


​我が家のお家情報

市街化調整区域、分筆
2021年 2月県民共済住宅申し込み
            12月契約
2022年   2月着工
              4月上棟
              7月引き渡し
             10月補修等終了
             11月外構スタート

延べ床 約46坪

新築のお家とは別に隣に母屋があるので二重生活になります。少し変わった生活スタイルです。裏庭の別荘風のお家です。
外構は長いスロープがあります。歩きやすくする為傾斜は緩やかになるようにしてあります。