内覧会まとめ


昨日の強風凄かったですね💦我が家は敷地内に木々が多いので強風後は接してる道路や敷地内に小枝等落ちてないか確認するのが日課になりつつあります。


スロープや家周りの小枝を拾いデッキの下を何気なく覗いたら落ち葉の山💦

長いホウキでかき出しその後ブロワー





⬆︎ずーっと使ってるから汚くてすみません。いざ使う段階で充電切れに💦デッキ面積が広めなので奥が取れないので期待してたのに残念と思ってたら




⬆︎こいつがいた!!!!デッキを塞がなかった事を後悔するところだったけど奥のゴミ埃までヴォーーーって掃除できました。そしてこの時にも役にたったのが竹藪。

落ち葉や埃がまっても迷惑かかるのは母屋と竹藪。思い切り掃除する事ができました。

ただこれを使う時は時間帯気をつけないと苦情が来そうなくらいうるさいです。


今のお家はタイルデッキやデッキ下もちゃんと塞ぐ方多いと思いますが我が家は予算の関係でそこまで出来ませんでした🤣


⬇︎掃除後のデッキ。まだ幕板や脚は拭いてないので汚いですが、、、



一応デッキ下はコンクリートにしてあるので綺麗になった状態が目で確認出来るのは塞がなかった利点かなと思う事にします。


掃除でクタクタになったので母とコーヒータイム。デッキでお茶するのが気持ち良い季節だなぁとか考えてたら疲れも飛びました。



⬆︎母は綺麗好きなのでお茶後も引き続きお掃除。人工芝のゴミも綺麗にしたので気持ち良いなぁと母屋の居間から眺めちゃいました。(手前の朽ち果ててる部分が元濡れ縁、、汚くてすみません)

因みに落ち葉は45ℓのゴミ袋3袋分でした💦これでも昨年末落ち葉対策で木々の枝おろししたんですけどね。

デッキ下の大掃除は3月の恒例行事にしました😆


お庭作りブログもやってます。新築の庭ではなく母屋の表の庭中心のブログです。


​我が家のお家情報

市街化調整区域、分筆
2021年 2月県民共済住宅申し込み
            12月契約
2022年   2月着工
              4月上棟
              7月引き渡し
             10月補修等終了
             11月外構スタート

延べ床 約46坪

新築のお家とは別に隣に母屋があるので二重生活になります。少し変わった生活スタイルです。裏庭の別荘風のお家です。
外構は長いスロープがあります。歩きやすくする為傾斜は緩やかになるようにしてあります。