内覧会まとめ&アメンバー等々について


突然ですが我が家の脱衣所は1畳。

床もクロスも全部標準。徹底的にコスト削減した場所。一番明るいクロス使用してる空間です。



カウンターがあるだけです爆笑ニッチや手すりも考えましたが更に狭くなりそうなのとただ着替える場所に施工費かけてニッチがいるのか??となり棚板のみつけてもらいました。


完成するまで着替えられる???なんて不安もありました。

実際はものすごく使いやすいです!!

カウンター下に脱衣かごあるのみで、現在カウンター上には何もおかず使ってます。


何が良いって冬寒くない。狭いから爆笑(夏は使ってないので逆に暑さ厳しいかもですが)そして浴室ドアから少し手を伸ばせば全部手に取る事できます。


家具を置いたりしようかとも考えましたが狭いのと本当に着替えるのみなので思い切って1畳。脱衣カゴとランドリースペースは近い方が使いやすいとは思いますが我が家の場合脱衣カゴを扉開けて→数歩歩く→洗濯機となります。

これが面倒かどうかは正直面倒に感じた事ありません。


脱衣所だけでモノを置かない前提なら0.75畳くらいでも大丈夫かもと思いました。


そんな我が家

お風呂のお湯が白く濁ります。おそらく空気?気泡なのでしょうが何か浮いてると弟が言うので久しぶりに監督さんへ確認。



黒い桶だから余計に気になるかもしれないけど、、、結構以前からですがお風呂の給湯のお湯が白くなるのは気泡?空気みたいな感じだったので様子見てました。ただ気にしながらお風呂入るのもと言う事で思い切って聞いちゃいました💦後日確認に来てくれるみたいです。



余談。

外構も残すは母屋側のデッキのみになったのでブログジャンル変更しました。

お家造りは一旦終了??でお家のその後やモノ作り、お庭作りでブログは続けていきます。

細々と、、、


以前のガーデニングブログ


分けた方が良いのか悩ましい所ですがこちらでお庭作り続けちゃって良いですかね爆笑どうなのかな??まっいいかなぁ??どうなんだ???


表のお庭はガーデニングブログにしようかな???どうしましょう爆笑どうでも良い悩みでした




​基本情報

分筆&市街化調整区域(地目 宅地)
延床面積 46坪
2階が弟専用フロアと少し変わった事情での家造り。ほぼ総2階の四角家。

経緯
タワマンのワンフロアにあこがれた弟が部屋を作りたいと考え中何故か県民共済住宅を知り家造りに突入。
3畳のワークスペースと引き換えに打ち合わせに出る事へ。基本は標準でそっと造作と言うオプションを追加。


家造り格言
★塵も積もれば恐ろしい事になる
★間取り図考えるのはパズル🧩🧩だね
★人はないモノねだりしてしまう


母屋情報
延床53坪 平家 和風建築 工務店
外壁、トイレ、キッチン、お風呂リフォーム済み。その他部分的に天井、床リフォーム済み。

和風建築の為新居は正反対のイメージで造りました。ことごとく木目を避けた感じ??