内覧会まとめ&アメンバー等々について



リビングニッチのお花を春っぽくしました爆笑



⬆︎昼の状態。



⬆︎夕方。


ニッチの照明は玄関のニッチの照明と連動させてタイマーにしてあります。

家作りはじめるまで『ニッチ』なんて言葉も知らず何それ!!って飛びついたのは良いのですが照明って毎日誰がONOFFするの??と初歩的な事に悩んだんですよね。

そして県民先輩方の情報からタイマー

なるほど!なるほどとタイマーにして大正解。現在は10時から20時でONにしてます爆笑


作ったけどいかしきれなかったって事あるのが一番の無駄遣いかなぁと




⬆︎なんて、いかしきれてない玄関ニッチ全貌です。花瓶にはお花か葉っぱ飾る予定。




⬆︎L字のスイッチニッチ。とにかくシンプルに飾りたいのですがなかなか難しい。

因みに現在は猫じゃなくて教会です。


そして今日は母様の同窓会用にベイクドチーズケーキと安定のパウンドケーキ。後は簡単にチョコレートを作りましたびっくり

半日かかった💦




⬆︎めちゃくちゃ性格が出ちゃうけど、、、

クッキングシートとか汚い💦ラップそのままですみませんチュー




⬆︎めちゃくちゃ手抜きのチョコレート。


パウンドケーキは失敗がないので良いですがチーズケーキはいつもと違う作り方したので味が心配です。


お菓子作りはたまーーーにするけど一日に何種類もは初めてでどっと疲れがでました。




⬆︎このオーブン最高です!!

ただレンジ使う時はボウル持って母屋に走らないといけないんですよね。チョコレート持って行ったり来たりしました笑い泣き


因みに電子レンジは2階か母屋にしかありません。買わずに乗り越えていきたい所です。


そしてブレンダー、、、私には普通の泡立て器で地道にが向いてるかもと痛感しました。


​基本情報

分筆&市街化調整区域(地目 宅地)
延床面積 46坪
2階が弟専用フロアと少し変わった事情での家造り。ほぼ総2階の四角家。

経緯
タワマンのワンフロアにあこがれた弟が部屋を作りたいと考え中何故か県民共済住宅を知り家造りに突入。
3畳のワークスペースと引き換えに打ち合わせに出る事へ。基本は標準でそっと造作と言うオプションを追加。


家造り格言
★塵も積もれば恐ろしい事になる
★間取り図考えるのはパズル🧩🧩だね
★人はないモノねだりしてしまう


母屋情報
延床53坪 平家 和風建築 工務店
外壁、トイレ、キッチン、お風呂リフォーム済み。その他部分的に天井、床リフォーム済み。

和風建築の為新居は正反対のイメージで造りました。ことごとく木目を避けた感じ??