内覧会まとめ&アメンバー等々について


外構途中で新年を迎えた我が家。

その後あれ??忘れちゃってる??と。

元々スタート予定を大きく送らせてしまったのは我が家の我がままだったので受け身で待ってました爆笑


先日外構屋さんと植栽のおじさまと現場で打ち合わせ。元々イメージしてたモノをメールで送ってたのでそれを元に現場で当てはめなが打ち合わせ。


まーーおじさまに圧倒されつつ的確なアドバイスをもらいました。


イメージはそれは綺麗な画像でしか見てなかったのでアドバイスいただいて良かったです。

例えば植えて2、3年したら年2回くらいは剪定しないとだよとか、、

その他の会話


私     『花はいらない』

おじさま  『なぜ?』

私     『母屋に沢山あるから』

おじさま  『母屋は母屋、こっちはこっち。スロープ歩くんだろ!!あった方が良い。』

私     『木一本で良いかな?』

おじさま  『いやー本じゃバランス変だろ』


事前に社長から口は悪いけど良い植栽屋さんだって聞いてたので覚悟はしてました。口が悪いと言うか昔の職人さん風。


我が家は家建ててる時の現場監督さんも職人さんも本当に静かで穏やかな方達ばかりたったので少し圧倒されちゃいました。

でも楽しかった。イメージ伝えると〇〇かな?とかドンドン植物の候補あげてくれる。下草なんかもそれだと枯れるとかガンガン言ってくれる感じ。

ただあの木はよくねーーなって隣の木を見て言ってしまったりたまに冷や汗💦

それでも、良い木入れてやるからな!!って爆笑

圧倒されつつたまに冷や汗💦かきつつ新たにパース図と植栽の種類込みの図を後日送ってくれるみたい爆笑


そして母屋の腐りかけの濡れ縁のイメージ図もチラッと。幅広になって階段で新居の人工芝へ降りていけるイメージ。(お値段によっては延期or中止になるかもです💦)


年をまたいでしまったのでどうなるかな??って思ってたけど忘れられてなくてよかったです。


パース図?早くみたいなぁ爆笑



​基本情報

分筆&市街化調整区域(地目 宅地)
延床面積 46坪
2階が弟専用フロアと少し変わった事情での家造り。ほぼ総2階の四角家。

経緯
タワマンのワンフロアにあこがれた弟が部屋を作りたいと考え中何故か県民共済住宅を知り家造りに突入。
3畳のワークスペースと引き換えに打ち合わせに出る事へ。基本は標準でそっと造作と言うオプションを追加。


家造り格言
★塵も積もれば恐ろしい事になる
★間取り図考えるのはパズル🧩🧩だね
★人はないモノねだりしてしまう


母屋情報
延床53坪 平家 和風建築 工務店
外壁、トイレ、キッチン、お風呂リフォーム済み。その他部分的に天井、床リフォーム済み。

和風建築の為新居は正反対のイメージで造りました。ことごとく木目を避けた感じ??