植え替え~自給自足計画 | 猫のいる家 心地よい暮らしを目指して

猫のいる家 心地よい暮らしを目指して

猫達との暮らし。
DIY/ガーデニング奮闘やSan Diegoでの生活も綴っています。

庭の空いている部分や鉢に植える新しい植物を買いたいと思いつつ

出かけるのが面倒で、今ある植物でなんとかやりくりしようと試みている。

 

アガパンサスを何年か放ったらかしにしていたら

めちゃくちゃ大きくなっていてびっくり驚きビックリマーク

 

 

 

枯葉が山のように覆っていて気づかなかったけれど

取り除いたら何株も密集している模様。

 

枯れ葉を抜いている時に抜けた子株を

鉢の空いている部分に植えてみることにした。

 

ちゃんとした挿し芽といえるのかはてなマーク ただ植えただけだけれど

暫くして見たらちゃんと育っているニコ

 

 

 

 

裏庭の一画も以前は2株ほどしかなかったはずなのに

全く手入れをしていないうちにひょこひょこ生えている。

 

いつの間に(* ̄0 ̄)/ !!

 

 

 

とにかくアガパンサスは丈夫だとわかったので

抜けた子株を庭の空いている部分に植えていってみよう。

 

増えすぎて植え替えも追いつかないくらいあるし・・・( ̄▽ ̄;)

 

まとまって咲くと綺麗なので

増えすぎない程度に庭を彩ってくれるといいなぁにっこり

 

 

小さかったガザニアをハイビスカスの下に植えておいたら

土の範囲をはみ出して成長中。

 

ここはちょうどハイビスカスの足元程度の小さな土部分なのに汗

 

 

右側に広がっている部分はほぼコンクリート上

 

このガザニアも買ったものではなく

いつからか庭に自然に生えていた。

 

種が風に乗ってとんできたのかなはてなマーク

 

伸びすぎている部分をザクザク切り

捨てるのが勿体なくて鉢の空いている部分に挿しておいたら

今では花を咲かせるまでに。

 

 

 

スイートアリッサムもこぼれ種から小さな株が育っていたものを植え替え

 

 

ただ直接挿しておくだけで根付くとはガザニアってほんとに強い植物。

 

まだまだ剪定しなきゃだし庭のスペースにどんどん挿していこうかな。

良いグラウンドカバーになってくれることを期待キラキラ

 

 

写真を撮っている時に見かけない花がある!?と思ったら

多肉の花のようびっくり

 

 

 

花をつけることを知らなかったので最初わからなかった・・・(^▽^;)

 

我が家の多肉は植えっぱなし、伸びっぱなしで

オシャレな感じとは程遠いけれど

そのうち可愛い寄せ植えを作れるようになりたいな~ピンク音符

 

 

奥にひっそりと生えているのはバコパかな?

 

元々この鉢には植えていないので種が飛んできたのかしら?

好きな植物だしこちらも育って欲しいところ。

 

 

 

こうやって庭の意図していない所に生えている植物や育ち過ぎているものを

植え替えたり挿し木して賄っていこうではないか計画アップチューリップ黄

 

外出が面倒なのが発端だが

上手く言えば自給自足ガーデニング爆  笑