先日通勤途中、追突事故を起こしてしまいました。運送会社で運行管理者をしているわたしがですよ・・・


 幸いにも相手の方にケガはなく、物損事故で済んだのですが。相手の方の車は軽自動車で、後ろの角が少し凹んでいましたが、わたしのクラウンは大破。自走不能です。軽自動車って意外と頑丈なんですね。


 加入していた保険会社から連絡があり、修理に36万くらいかかるとか。わたしの車は車両保険に入っていなかったため修理費用は自己負担になります。素人のわたしが見積もっても部品代や工賃で50万は超えるでしょう。とても払えないので車は手放すことにしました。ちょっと古いですが愛着があり大切にしていたんですけどね。


 みなさん、ケチらないで車両保険は入りましょう。誰もやりたくて事故を起こす人はいません。ちょっとの不注意でこうなります。


 そもそもなぜ事故が起きたかというと、交差点を右折しようとしていた時、救急車のサイレンの音が聞こえたんですよ。どの方向から来るのかと左をチラッと見た瞬間ゴン、と鈍い衝撃が。


 前走車の軽自動車がいたことは認識していましたが、軽自動車は交差点をショートカットするようにハンドルを切ったようで、一時的にわたしの死角に入っていたんだと思います。聞けば軽自動車のドライバーも救急車が来たのでそこで止まったとか。


 救急車は目の前で事故が起きたのに、何食わぬ顔で「はい、道を空けてくださいー。」と言いながら走り去って行きました。


 ってか、オメェーのせいだろ!と言いたい。


 緊急車両絡みの事故ってけっこうありますよね。そりゃ教習所では緊急車両が来たら道を譲れと教わりましたが。道を譲るのはいいが、止まる場所も考えてもらいたい。


 というわけでマイカーがなくなったわたし。仕事は夜勤専門なので、行きはバスを乗り継いで行けるのですが、問題は帰りです。朝4時に終わってもバスも電車も走っていません。始発のバスは5時34分。それをぼけーっと待っているのも時間の無駄なような気がして。


 駅まで歩いてみましたが1時間10分。これだと始発の電車に乗れます。でも電車を降りたらまた家まで30分歩くことになります。


 だったら家まで全部歩いてやろうと昨日実行しましたが、かかった時間は2時間20分。約10Km。二度とやりたくないと思いました。


 おとなしくバスを待っていた方がよさそうだ。