渓谷の緑とユリの木の花 | 風になって* 雲になって*

風になって* 雲になって*

ネコとカメラと、ときどきヒトリゴト

 

 

 

昨日行った紅葉の名所

「葛根田渓谷」

新緑と言うには少し過ぎてしまいましたが

まだ爽やかな緑色でした

 

その前に小岩井農場の

農場らしい風景

を一枚

 

 

写真を撮るよりランチが楽しみな(笑)私たち

玄武洞の前の蕎麦屋さんが美味しいよね

なんて話をしている間に

前を通りかかると

今日は営業してた!

迷わずここで

紅葉の時期は長蛇の列

蕎麦が無くなる事もしばしばと聞きます

 

天ざる

 

コロナ前に来た以来だから

4~5年ぶり?

 

細めの麺だけどコシがしっかりあって

するするといくらでも食べれる

なんといっても

甘味すっきりの麵つゆがとても美味しい

エビ、何かの白身の魚、カボチャ、ナス

ゴボウとニンジンのかき揚げ

どれもサクサク

天つゆも美味しい

 

 

蕎麦屋さんの向かいにある柱状節理は

いつかの大地震でかなりの部分が崩落

 

 

ズーム+トリミング

 

 

途中、車を停めながら

 

 

 

ひときわ目を惹く

ノビネチドリ

 

 

更に奥には

鳥越の滝

滝の水しぶきが作る虹

赤い花はツツジ

山奥は今が見頃

 

 

川底の石は

川の水が透けてヒスイ色に

 

 

 

崖の真下を覗くと

カエデの葉っぱ

 

 

帰路は毎回必須の

ジェラート

左ヨモギ

右ミルク

 

 

Iちゃんは

玄米とワサビ

 

 

■□□■□□■

 

 

Iちゃんと待ち合わせた公園にある

ユリの木に

花が咲いてた!

 

ずっと見たいと思ってたから

 

 

夢中で撮影

 

 

なにせ大木で

花を真上から撮るのが大変

 

 

風も強くてブレブレですが

色も形も美しかったラブ