1泊で山形に行ってきました


去年12月以来でしたが
おばあちゃんが元気そうで一安心ラブラブ



痴呆の症状が出てきてしまい
去年の12月から施設に入所したけど
身体の方はどこも悪くないようで
スタスタ歩く姿に嬉しくなった私


そんな元気な姿を見ると
もう90歳なんて信じられないけど
私が38歳なんだから
そりゃおばあちゃんも年をとるわ笑い泣き




おばあちゃんの施設の近くに
お洒落なカフェができていて
美味しいパンケーキを食べたり

お墓参りをしたり

叔母さんの家の庭で芋煮会&BBQしたり

いとこの奥さんの妊娠報告を聞けたり

別のいとこには彼氏を紹介してもらったり

叔母さん達といっぱいお喋りして

娘は、はとこ達と汗だくになりながら遊んで



これぞ田舎で過ごす夏休み!
(もう秋だけど)


私が子供の頃の夏休みは
山形と神戸にそれぞれ一週間程行って
年の近いいとこ達と毎日遊んでいました


いとこもいない
(正確には、いるけど会えない)
田舎もない
(実家は徒歩10分)

そんな娘に
THE・田舎の夏休み
を体験させられて良かったルンルン


今度は雪の時期に連れていって
身長以上の高さに積もっている雪に
ビックリさせてあげたいな雪だるま




1泊あれば十分に行ける距離なのに
日々の忙しさを理由に
年に1~2度しか行ってないのが実状

おばあちゃんが元気なうちに
できるだけ顔を見に行こうと
改めて強く思った今回の山形滞在でした




おまけ



後部座席で偉そうな娘w



いつもポチっとありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ