娘の保育園は秋に運動会があります


保育園の目の前の大きなグランドで行われる運動会は、両親以外にも祖父母も沢山見に来てとっても賑やか♪



そんな運動会ですが、去年から親子競技が追加されました




その親子競技とは、こんな感じ



親が子供を持ち上げて、子供が玉入れをするというもの



保育園が考えたこの競技は

普段なかなか抱っこする機会がない子供を、この機会に沢山抱っこしましょう

という狙いがあるらしいのですが・・・




この競技
母しかいない家庭では本当にキツいゲロー


1歳児や2歳児ならまだしも、15kgの我が娘を頭の上の高さまでは持ち上げられないアセアセ

頑張って一度や二度なら持ち上げられても、何度も玉を拾うためにしゃがんで、何度も我が子を持ち上げてというのは
女性でははっきり言って無理です

そして、火事場のクソ力で持ち上げても
父親が持ち上げる高さには到底及ばず、その結果我が子はほとんど玉を入れられません



力持ちのお父さんがいる家庭は、この競技を楽しめるだろうけど

私にとっては体力的にキツいだけだし、子供にも玉を入れさせてあげられないもどかしさしか残らない


シンママ友達とも、この競技は母子家庭泣かせだよねーと話してて、去年の運動会直後に園長先生に
この競技は止めてほしい、もしくは自由参加にして欲しいと伝えたんだけど



普段は子供を抱っこしないでしょ?
たまには抱っこしてあげて!

来年は子供がもっと重たくなるから、お母さん達今から鍛えといてねー!


だってチーン



いやいやいや

シングルマザーは日頃から抱っこしてますよ

だって、他に抱っこしてくれる人がいないんだから、普段からせざるを得ないでしょ

鍛えろって?

そんな話じゃないんですよ


ムキームキームキームキームキー




なんだか全然シングルマザーの気持ちが伝わらないなーとがっかりチーン


もし今年も親子競技が玉入れのままなら、私は参加拒否しようと思ってます

だって参加したところで、娘には惨めな思いしかさせられないもん・・・



でも、この競技はお父さんがいる家庭でも、大きくなった我が子を持ち上げるのはキツい人もいると思う


四十肩、五十肩とかねw


色々な家庭があって、親の年齢や力も人それぞれなんだから

手を繋いで一緒に走る
二人三脚
親子で玉を投げ入れる玉入れ(子供を持ち上げない)

などなど

ママが参加しても、パパでも、あるいはジジババでも、誰でも参加可能な競技にして欲しいと、もう一度園長先生にお願いしようと考えていますアセアセ






写真

ピンクの服着てるの私

ね、、、

全然持ち上げられてないでしょアセアセ

いつもポチっとありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ