月曜日は毎週、デイサービスの利用者さんが定員ギリギリで多くて忙しい。
大勢の要介護者の動きを一度に見なくちゃいけない、
1人ひとりのケアも大事にしなくちゃいけない、
介護事故があってからではもう遅い、
しかも今度の月曜日は月末締め日、

…てなわけで、精神的に最も消耗の激しい曜日が月曜日。

病気になる前は逆に賑やかで忙しくて時間が経つのも早いから割と好きだった曜日だったのに。

今は『やだやだやだやだ…』が毎週日曜日の夕方の口癖、ってか発作に近いものがある。

職員もギリギリしかいないから、当日になって『今日は調子が悪いので休みます』なんて言えない。
調子が悪い姿なんか利用者さんにも職員にも見せられない。

ただでさえ、有給使って他の職員より休み多くもらってるのに、これ以上甘えられない。

日曜日のサザエさんくらいの時間になると、月曜日のことで不安がいっぱいになる。

他の曜日の休みはそうでもないのに、日曜日だけはダメだ…。

日曜日は嫌い。

土曜日の夜がもっと長かったらいいのに…。