デザインが決まったので型紙作ります!

まずは採寸しましょう。

*バスト
*ウエスト
*ヒップ
*身長
*切り替えがあるならウエストから何センチの位置で切り替えるのか


いちから製図しても良いのですが…ちょっと大変なので私は手作りウェディングドレスの本の型紙を少しアレンジしました!


参考にしたのはこちら
{6F61FD3D-5618-4E94-A86C-95C8E7CA643F}
*画像お借りしました
ブティック社の本です。

この中の…
{7AE1834C-7D03-4D79-B40D-453A6D66FDA3}

こちらのビスチェドレス。
自分の数字に近いサイズでまずは型紙を取ります。

その型紙のバスト、ウエスト、ヒップ位置を計り、それぞれの合計を出します。

そこから自分の寸法プラスゆとり(全体で1〜2cm?)を入れて新しく線を引きなおしました。

あとは写真と付き合わせて、たての切り替えの位置が中心寄りだなーと思ったので、自分のバスト間隔を計りました。
バストトップを通り、ウエストで細くなるようなラインに書き変えました。

丈も長くしてます。


スカート丈は私は背が低いのでこのまま。
スカートの切り替え位置も中心寄りだなーと思ったので、脇にずらし。


ここらへん写真撮るの忘れてます…ガーン

あ、あと写す紙はハトロン紙というものを使うのですが、ハトロン紙は薄いし買いに行くのも大変なので、私は100均のクラフト紙薄を使いました。

スカートは大きい型紙なので紙は2〜3枚はぎます。
広いスペースで!

さて。

とりあえずは型紙完成です。