豚キムチにしようと思ったんだけど

冷蔵庫に白菜がありーの

しめじがありーの

で野菜のキムチ炒めと称するが相応しくなった一品

そして

白菜を今日までに使い切りたくて作った一品

です

冷蔵庫も大掃除!


--------------------------------------------------

$chika_no_mori-白菜だらけ

『豚と野菜のキムチ炒め』(写真左)

材料:::
豚肉、白菜、しめじ、キムチ
酒、塩、こしょう、醤油、飾り用ねぎ

作り方:::
1.豚肉を火が通るまで焼き、酒を加えてアルコールを飛ばす
2.豚肉にしめじ・白菜の順に加えて炒めていく
3.キムチを加えて更にいためる
4.塩コショウ、醤油で味を調える
5.盛り付けてねぎで飾っておしまい

写真ではご飯にのせてます

ご飯が進む~

チーズかけても美味しかったです


『白菜のコンソメ炒め』(写真右)

材料:::
ベーコン、白菜、酒、コンソメ(顆粒タイプ)
バター、塩、こしょう

作り方:::
1.バターでベーコンを炒める
2.白菜を加えて更に炒めて酒を加える
3.塩コショウで味を調え、コンソメを加える
4.盛り付けてあら引き胡椒を振っておしまい

洋風炒め物~って感じ

意外と美味しかったです

本当はクリーム煮にしたかったのに

牛乳がなくなってしまったのでこうなりました。。

酒を入れたのは、汁気が意外となくて

コンソメが溶けなかったからです…

苦肉の策っていう(笑)

よし、これで腐りそうなものはなくなった!