黒猫しっぽくろねこフルート教室です黒猫あたま 
      
                                 あしあとあしあとあしあと

ネコあるある。新聞を読んでると上に乗る。。
ドラえもんをじっと見つめておりました…ウシシ

新年、いかがおすごしですか?
年が明けても、心配な世の中は相変わらずですが…
今年もフルートや音楽が皆さまの心の潤いや癒しになりますように…ハート

                                 あしあとあしあとあしあと

短い冬休み、子どもにも気楽に?手軽に?笛を吹く楽しみを味わってもらおうと、NUVOなるプラスチックフルートを入手しましたニコニコ

普通のフルートを持てるようになるのは、体の大きさ的には小学4年生くらいでしょうか。

それまではU字管という、曲がった頭部管で練習する事ができるのですが、これは最初から子どもサイズ!軽くて防水!

歌口部分が2種類あって、ちゃんとフルートの様に吹けるものと、縦笛の様に息を吹き込むだけで音を出す事ができるものと、簡単に付け替える事ができます!

年長さんでもこんな感じにちゃんと持てます。
この歌口は縦笛仕様。音色も縦笛仕様…💦

でも自分が吹いたら音が出る!ってそれだけで楽しい口笛

フルートはC管なので、ドの指はドの音が鳴ります。小さなお子さんが始める楽器はピアノやヴァイオリンが主ですが、フルートから始めても何の問題もありません音譜
(私の初めての生徒さんは当時年長さんの女の子でした。まずはお母さんのお誕生日にハッピーバースデーを吹きたい!と練習して、お母様に演奏のプレゼントができましたよハート)

2021年も楽器を吹く楽しさや喜びをたくさんの方と共有できればと思っていますおねがい


公式LINE始めました!質問、お問い合わせなどお気軽にご連絡下さいブルーハート