気が付いたら半年経っちまったワ

生きてます( )

11日目のブログ下書きのままだったので一応あっぷ。

 

 

おかげさまで自宅療養期間を無事に終了できました。

 

現在の症状は嗅覚が完全には戻らない状態くらい

 

母も咳が出るくらいでほぼ同時に療養期間終了。

 

かかって出た症状

熱、咳、嗅覚障害、味覚障害 倦怠感

(半年経過してからの脱毛←かなり抜ける)

(ついでにごくまれに味覚障害)

 

嗅覚

戻ったりダメだったり一瞬で変わるのが初めてだったから少しおもしろいと思った。(香水をつけても感じないのに5時間くらいして急に感じるようになったが寝て起きたらまたダメとか)

 

味覚

オムレツを作った時、玉子とケチャップの味はわからないのに

玉子に入れた砂糖の甘さだけを感じるとか。

味覚としては甘味→塩気の順番で回復

 

しかし甘さと塩気だけで肝心な嗅覚がもどらないと旨さはわからない。だけど塩気を感じるだけでも飯はだいぶ美味しく感じる

納豆とかあってよかった。

 

●●

コロナの自宅支援でもらえたもの

(自宅で全員感染した場合買い出しに行けないため)

レンチンご飯、鯖缶、鰯缶、煮物の缶詰、野菜ジュース

ゼリー、総菜のレトルト、カレーのレトルトなど。

(お願いしてから物資が来るまで1週間。自分の住んでる市にお願いしたら即来てくれる場合があるのでちゃんと市のHPを確認)

かなり助かった・・

冷蔵庫の生鮮食品と冷凍庫の食材はほぼ使い切った。

 

●●

自宅にあってよかった食糧 

※あくまで自分で自炊する力がある場合

 

1回分に分けられたパスタ  レトルトのミートソース

レンチンご飯

缶詰

サバの味噌煮、鯖の柚子胡椒缶、鰯缶、やきとり缶

とにかく日持ちがして選べるものが良い。

 

冷凍食品と普段使いきれないとか安い時に買って冷凍保存した生の食材。(生肉、食パン、冷凍うどん)

フルーツゼリー各種

おかし(スナック類は味覚が死ぬと全然楽しくないので味のしっかりした梅干しシートは今回、味覚確認の良い材料になった)

おかゆ 梅干しや漬物もあると良い

 

リンゴ。唯一そのまま食べられる日常にあったもの。

(味はわからないが)

 

いろいろ送ってくれて嬉しかったのもあるが、味覚が死んでるのでもったいないから要らないとおもいつつもやっぱりありがたかった。

 

あと水があればよかったなぁ~~~~ペットボトル

 

とりあえずそんな感じの療養期間でした。

 

とりあえず腐女子こじらせたり

 

ヲタクこじらせたり

 

 

濃密な時間を過ごしてましたね

 

だいたい今はTwitterに生息してます

 

 

2度目のコロナに気を付けて生きようと思います( )