24日月曜日☔️


先月、職場に3年振りに出戻りしてきた

とても馴染みのある新人さんと

「夜勤は動かないから太るよねー」

って事で

西部地区散策とランチをしてきました



11時、緑の島で待ち合わせ🚙 =꒱‧*



霧雨降る中

先ずはTERUの家を見てこよう!!と坂を登る

敢えて写真は割愛します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ


「お〜!さすがでかいッスねー」

「TERUのお母さんじゃない!?」

「ジロジロ見ないの💦」

「ここら辺大きい家多いねお金持ち地区?」

「ここら辺って地価どのくらいだろ?」

「安いんじゃない?」

などと好き勝手喋りながら歩く


🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️👣👣🐈🐾🐾🐾🐕


くろねこが公会堂に入った事が無いと分かると

1度は入らないとダメ!

と言われ連れて行かれた(*ノД`*)タハッ

「あまり興味無いんだけどねー」

「見とかないとダメ!ダメ!」


入るとすぐに貸衣装コーナー



借りてる人居てました(*´ー`*)


廊下


トイレ


誰かの部屋


バルコニーから外を見る観光客


誰も一緒に写真を撮ってもらえないコナンと蘭


公会堂を堪能しまして、次は

ハリストス正教会に連れて行かれます(ˊᗜˋ)


世界で2番目においしいのに誰も買ってない๑_๑



日本の観光客さんがいっぱいでした


近過ぎで上手く撮れない💦

中は撮影禁止…( ᷄ᾥ ᷅ )チッ


お腹がすいたのでランチに行きます

水色の方です

素敵ですね゚+.゚(´˘`人)゚+.゚

ロマンティコ・ロマンティカ

緑の島の近くです


メニュー

中はお客さんでいっぱいだったので撮りませんでした


こちらはドリンクメニュー


コーヒーも美味しいみたいです


テイクアウトコーヒーもあったよ


ランチセットのサラダと烏龍茶


ドライトマトと生ハムの冷製パスタ

えええー!(꒪╻꒪|||)!! 
何でトマトのパスタに温泉玉子!?((´◉ᾥ◉`))
玉子のところは美味しく食べてもらいました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)"


パフェが来るまでサービスのクッキーを頂く♪


抹茶パフェ                   バナナチョコパフェ

温泉玉子は許せないけどパスタ美味しかった

コーヒーにもケーキにもパフェにも

力が入っている居心地が良いお店でした

また行ってくるさぁ…次は玉子抜きにしてもらう(*´罒`*)




海の方を歩いて戻ろう…と西埠頭方面を行く


出戻りさんが

「刑務所の船だよ、日本に2隻しかないんだよ」

と教えてくれた

船員養成訓練船の少年北海丸

函館少年刑務所だから少年北海丸( ᐙ )ハテ?



天気は悪かったけど楽しかったので

また行こうd(>ω<。)ネッ!!

っと約束したのでした♪♪♪




ウンチクが好きなので調べてみた

少年北海丸は全国で唯一の職業訓練船で、出所後に海技士の資格取得を目指し、受刑者がエンジンやかじ取りなどを訓練する。刑務所からバスで西ふ頭に停泊する船に向かい、1回の訓練で受刑者10人前後が乗船する。

 乗船する受刑者は行状が良く、残りの刑期が短いなど一定の基準がある。


日本に1隻じゃねーか(;´∀`)アハ
次に会った時に訂正してあげようっと(*¯꒳¯*)ウム