心療内科の門を叩きました。


母の鬱、義母の精神病院入院。これらを経験してる私にはあまり重い門ではありません。

心の病は早めに受診するに越したことはない事は知っていたからです。


ただ、先生との相性、、これが一番心配でした。



受診してみて、

めっちゃ話を聞いて下さる寄り添って下さるいい先生でした。私と同世代かもしれないなぁ、まだまだ経験値は浅いと自分でおっしゃっていましたが、緩和ケアなどの経験からか、寄り添って話を聞いてすぐに何を言いたいのか先回りして理解してくれる方です。


すぐに頑張り屋さんやねーと言われました。

頑張らない事を辞めないといけないけど、自分は何を頑張ってるのかわからんのかぁ。頑張ってる感覚がないんやなーと言われました。

交感神経が高ぶりすぎて副交感神経にスムーズに移行できないから、まずはこの高ぶりを抑えないとなぁと。


元々ソラナックスで毎日抑えてたから、頭痛外来で処方されてるので、全体的にちょっと抑えないとあかんし、まず睡眠を確保するのが最優先。

寝れる事がまず一番。なので、メイラックスに変更、これ以上色々薬飲みたくない!っていうのを即座に感じとって下さり二分の一処方になりました。


でもそれだけじゃ足りないから、漢方で後押ししましょうかと、胃腸障害も辛かったので、抑肝散加陳皮半夏一日3回飲む事になりました。


これで状態が良くならなかったら抗うつ薬も足したりしてゆっくりお薬は合わしていきましょうと。



お薬が合わなかったりしんどかったりしたらいつでも受診してください。お薬もこれしかないわけじゃないし、状態に合わせて変えれるからねと。


後は血圧やら甲状腺の触診、お腹の触診、肩のハリを見られました。血液検査は事前に他病院で出てた結果を見せました。

40分!しっかり初診見てくださいました。


待合室出たらめっちゃいっぱい待っていて、、ちょっと申し訳なくなるくらい。。

有難い心療内科初診でした✨