療養1ヶ月延長決定
まだまだか?

リハビリを兼ねて
カブの旅を企てる

下道で静岡県横断

目的地は
掛川城
このお城は再建なるも
木造であります


燃費を確認するため

満タン

さあ出発‼️


黄色い紙は

距離の確認用の付箋

昔白いヤツの時は

マグネットシート

を使ってました

どこへ行ってもそうだと

浪速Wさんも?



まずは国道246号から沼津へ

朝の8:40

通勤ラッシュ終わり

なんとかスムーズ

国道1号へ



しかし

ここまで1時間を費やす

いや〜な予感



ここから国道1号は

海岸線へ


カブ子ちゃんだと
小さいためか
四輪車の追い抜き時が
怖い
燃費走行のため
キープレフト
私をギリギリにかすめる
燃費走行のため
走り出しは
55km/hキープ
由比バイパスは
荒くれ者だらけ
60km/hにアップ
100キロ目安に給油を行い
燃費を探ることにしてます

由比バイパスを抜けると
東名清水インター付近
ここは高架事業にて
橋梁落下事故発生
いったい
いつ完成することでしょうか?
ここらで流れが滞ります
時計は10時を回ってます

ここから静岡県の国道1号の
問題あり
自動車専用道路区間のため
125CC以下
は迂回です
バイパスを外れて
静岡市内中心部
を走ることになります
まあ信号🚥が多く
手間取ります
静岡市内を抜けるに
11時を過ぎる
どうやら
予定が大幅に狂ってます



予定時間超え(笑)


丸子インターからバイパスへ

再び

岡部TN過ぎると

またまた

自動車専用道路

藤枝バイパス

を迂回

ここは旧道に格下げ区間

藤枝市から島田市に

入ろうかする頃

まもなく100キロ


超満タンの必要があり

セルフを探して

給油

午後0時

既に3時間20分走行

まだまだ


藤枝市島田市街地を抜け

大井川を渡り

再びバイパスへ

日坂を抜けると

道の駅掛川

この先は

かつては日本道路公団の

有料道路

今では国道1号です

旧道に回り

4時間掛けて到着



大手町市営駐車場

目の前には



大手門があります



お城に向かう途中

桜が咲いてます



天守閣が見えてます



三脚持参です

昨日までの風はなく

暖かいです



立派なお城

ここは再建なのですが

木造となり

是非、見に行きたかった



中に入るに

ブーツを脱ぐ



木造の美しさがあります



天守閣から見える

富士山

山頂のみ



なんでも高知城を

参考にしたそうです

その経緯は省略します



二の丸へ 



正座をして

抹茶をいただきます

作法知らず

先にお菓子をいただきます



時太鼓



兜の展示



素晴らしい方だ



城外のお土産屋さんで

遅いお昼

午後の2時を回り

足が遅いから

帰ります

ここまでの距離は

128.7キロ

燃費は50キロ

給油をしてから

29.3キロ

燃費からして

無給油で帰れるぞ^ ^

※この先、誤算あり


帰りは来た道を変えるだけ

燃費の良さで安心?

ただ帰路は

帰宅ラッシュを避けれるか?

なんとか島田市藤枝市は

スムーズ

混雑が予想させる

静岡市内は

まあヨシとしよう

清水インター付近は

意外とスムーズ

富士川を越えるに

3時間を費やす

沼津市内に入り

時間も午後5時過ぎ

やはり

渋滞に巻き込まれる

給油をして

150キロを経過

リッター50キロなので

あと1リットル

もう少しでのところで

リザーブへ

帰宅前に給油

まあなんとか

無事帰宅をしました


食べてしまいましたが

お土産は

桜だんご🍡

私には



刀(笑)

孫1号に見つかると

取られそう(笑)


運転時間

8時間30分

ちょうど良いリハビリ


それにしても

原付で旅するライダーは

タフだ💦

本日の行程

CB子ちゃんなら

楽だろう


誤算な理由

速度を設定できる

マップファン



ルート設定をして

速度も設定

この時間では

つかないぞ

きっと道路情報入ってない

倍返しだ(笑)


私のカブ子ちゃん

スーパーカブ90

キャブ仕様

行きはあまり渋滞はなし

燃費確認のため

早めの給油

リッター50.3キロ

帰路はは

渋滞に巻き込まれ

リッター47.5キロ


今回はよく走ってくれました


もし下道の旅するなら

次回は

リッター45キロ

で設定しよう

カブのタンクは

4リットル

考えて走らなければならんなあ


本日の走行距離

255.5キロ


それにしても

静岡県って

走り難い道路

若い頃に比べて

道路が開通するも

まだまだ不便

4車線化は遅れてる

自動車専用道路のため

中心部走行など

スムーズにはいかんなぁ