PSP『円卓の生徒 The Eternal Legend』



バルハール大坑道を出た先には極寒の地「ミストアイル」が待っていました。
別に極寒だからどうとか特にありませんけどね。
装備の説明で"寒さに強い"とかあるモノがあったから
何かあるのかと期待しちゃいました。
出てくるモンスターもそこまで変わらず…。
もう少しモンスターの種類やバリエーションはあってもよかったんじゃないでしょうかね。
せっかく属性あるのにあまり活かされてないような。


ミストアイルのエスリンの神殿には、
強制スクロールさせられる床が大量にあって少々手ごわいです。
何が手ごわいって、
それはもちろんMAPをすべて埋めること!
性格上、絶対埋めてしまいますw
これまでのダンジョンも浮かないと行けないところ以外はすべて埋めてあります。
苦労しながらも
photo:02

疲労困憊
MAP達成率とかは特に表示が無いのでただの自己満足ではあるんですが
せっかくだしあればよかったと思います。目安にもなって便利ですそ。


そしてもう一つこのダンジョンの仕掛けとして
魔法が一切使えない
というシバリがあります。
なのでエルサやロロンは全くの役立たず。(ひどい)
おかけでパーティ構成を改めないといけません。
私は、
先生・ルーミ・バーゴ・マイ・ミンツ・チュップ
という編成です。
ボポログは絆が上がらない状態なので引っ込めました。
おかけで二軍メンバーが使えてちょっと新鮮。
予想ですが開発者の方々が生徒全員を使ってほしくて
無理矢理魔法禁止設定したんだと思いますw


そしてボスなんですが
photo:01

まさかの気絶状態で2ターン撃破
お前が弱いんじゃない、俺が強すぎるんだと伊達臣人になれそうなくらい楽勝でした。
そしてふと気付きました。
このゲーム…魔法いらないんでは!?
何体かのボスでは苦戦もしたりしましたが、
ウロウロすながらレベル上がってくると敵に負ける気が全然しません。
多少のダメージはHP回復装備で何とかなっちゃいますし。
回避を上げつつ、パラディンがディポーションで受けて全てかわす!
そんなパターンが鉄板です。
まあダンジョンRPG初心者向けと考えるとこんなものなんでしょうかね。
世界樹とかは敵が嫌らしかったりしてもう少し戦略や職業構成などが重要だったかも。
3をさらっとクリアしただけだったのでまたやりたくなってきました。
でも大村正を手に入れるまではガマンガマン。
予想していたより断然早くクリアできそうですし。


そんな矢先、トンデモナイ事態に!
進めない!
photo:03


クランの欠片はどこだっ!?



おまけ

photo:04

オワタ