来週9月1日発売予定の
PSP『グランナイツヒストリー』を予約しちゃいました♪
情報が出てから発売まで長かったのでちょっと興味が下がっちゃってましたが
やっぱり発売間近になると一気にテンションが上がります!
グランナイツヒストリー 特典 秘蔵ビジュアルブック「グランナイツクロニクル」(豪華ハードカバー)付き/マーベラスエンターテイメント

Amazon.co.jp
店舗別特典なんかも用意されてます
私はゲオのミニサントラに惹かれて予約しました♪
しかも店員さんが前日深夜販売できるかも~とか言ってくれました。



発売元がマーべラスさんなので少し不安もありますがw
製作はヴァニラソフトウェアさん(オーディンスフィア、朧村正など)なので
大丈夫なはず!
物凄くグラフィックが綺麗なRPGです。

ちなみにオーディンスフィアは毎日一章づつ進めていたんですけど
料理できるとこまできたら疲れてお休みしてます><



先行体験会の模様が動画で上がっていて高橋名人がプレイされてるのが観れます

名人は昔と変わらんな~


オフラインはクエストをこなしたりしてパーティを鍛える育成モード、
育てたパーティをオンラインの戦場に送りこんで戦争に参加する戦争モードとなってます。

最初に自分が所属する国を3つの国から選ぶ
$ぽりごんとどっと。
どれにするかはもう決まってるよね!?メガネさんに身も心も捧げます☆
公式サイトの3国人気投票みたいなのでは不人気だったみたいでw
余計に応援したくなっちゃいます。



マルチプレイがメインなので
キャラメイクのバリエーションもそれなりに豊富そうです
$ぽりごんとどっと。
ベースとなるタイプ、色、声、武器、性格などを決められます

装備の反映とかは無いのかな?
少しでも個性を出せるようなものだといいんですけどね。
四人パーティのようですが、
アーチャーだらけの部隊とか作りたいな~。



フィールド画面ではスゴロクのようなMAPを進ませて、
戦闘はスフィアリールバトルという、
球状に描かれた画面でオーソドックスなコマンドバトルが繰り広げられます。
個人的にコマンドバトル大好きなので嬉しいです。


ファミ通クロスレビューでも10/9/9/8と高得点でかなりの絶賛です!
お手軽ながらオンラインがアツく、
キャラメイキング好きなら間違いなさそうです♪
オフラインの一周クリアの目安は20時間となっています。
オンラインも考えるとちょうどよさそうですね。



ネット見てたら一度戦場に送った部隊は育成モードに戻せないとか何とか・・・。
詳細はよくわかりませんが少し気になる点もあります。
あとレア装備集めとかとんでもない強い敵とか用意されてるんでしょうかね??
その辺はまだよくわかっておりません。
とにかく育てる楽しみがフンダンに盛り込まれてることを期待してます。

一年後にはプレイしている人がいなくて
戦争はおろか人っ子ひとりいなかったらどうしようという不安もありますが・・・
そうなったらなったで天下を取るのはこのオレだ!!

それでは戦場でお会いしましょう♪

『グランナイツヒストリー』公式サイト