ちょっと前の大寒波雪の結晶
我が家ではいくつかの植物が星になりました☆おばけ

というのも、特に何も対策をしなかったので当然の結果なのですがくまアイス

ちなみに雪はこの程度積りました雪だるま



アロマティカス

完全に星に☆



種から育てたフェリシア スプリングメルヘン

手前のほうだけお星さまに☆

復活する…かも⁈と思い、とりあえず処分せずに地植えしました泣き笑い

上半分のオンファロデスは元気デス飛び出すハート


不思議なことに、既に地植えしていたフェリシア スプリングメルヘンは雪でカバーされていたからか、無事でした。

最低気温が−5度くらいだったので、

この温度がギリギリだったんでしょうね赤ちゃん泣き


シンビジウム"伊都の神秘"てんびん座

せっかくの花芽がジュレにスライム



シンビジウムは大丈夫!となぜか思ってたのですが、やはり花芽にはキツかったみたいですアセアセ


このシンビジウム、本来はとっても綺麗なんですグリーンハート


↓もらってきた時。

前に勤めてた会社の新年会のビンゴゲームで2等がコレだったんです。

見事当選!電球




↓去年、我が家で咲かせた時

生育旺盛なので、株分けして今は3鉢程ありますOK


ちょっと色が薄いですが実物はもっと綺麗でした


今年は花が見られないけど、

本体というか葉の部分は元気なので来年に期待します拍手



余談コーナー

タイトルにもある通り、最近
強制的に床や窓、出窓の台の上、はたまたちょっと重たい棚の下等々…‼︎‼︎

な・ぜ・か、立て続けに磨かされております!

①最強寒波の日に朝起きてリビングにいくと、10kgまで大丈夫!みたいな丈夫なつっぱり棒が落ちていて、吊るしていた観葉植物が落ちていた
→棚の下や床を磨くことに

②10分程庭に出ていた隙に猫が空気清浄機+加湿器を倒して中の水が溢れた
→床磨き

③猫がなぜかいつも以上にハッスルして、観葉植物をいつもより盛大に倒す
→床等磨き

この他、細かい出来事が幾つか…無気力

主な原因は猫じゃん!ってなるかとは思いますが、いつもはこんなに倒したりしないんです三毛猫黒猫
倒したとしても、軽めの観葉植物を倒して少し土がこぼれる程度でちょっと拭けば済んでいたんですスライム

そして磨いていて思うこと……

「わぁ汚れてる。。こんなことでもないと磨かない場所だぁ。汚い…」

結果、磨いてスッキリ!おねがい

こんなに立て続けに"強制磨き"が起こるから、「こりゃ誰かに磨かされてる!」としか思えない爆笑
そして、私がここまでしないと磨かない奴ってことをよくわかってらっしゃる 笑笑

最初だけ「あーー‼︎」とガックリきますがあんぐり悲しい、磨いてる内に、
「綺麗になった分、何か入ってくるのかなぁ」とちょっと期待しちゃってますニコニコ