今年はなんだか薔薇への情熱&期待感がふつふつとうさぎみずがめ座


正直、去年一昨年はそうでもなかったんですよね。

桜もそう。

「……美しい」

感動の一瞬が訪れる年もあれば、何も感じない年もある。


これは何でしょうね…⁇


たくさん咲いてるかどうかの話ではなく情緒の話。


今、これを書いていて思ったけど、

日常への期待感が高い年は桜や薔薇がより美しく見えるのかも。


今年は動く予定の年。

確かに期待感に溢れています。


…逆に、不安でいっぱいの年もハッと美しく見えたような。


ということは、何かしら大きな揺れを直感している年は桜と薔薇が美しく見えるようです。



不思議ですねぇ。


バラ科の魔法かな桜



毎年、子どもの頃のようなまなざしで、花を見つめたいものです桜カキ氷栗雪の結晶



ふたご座ふたご座ふたご座ふたご座


今年は薔薇作業が遅れていますが、土替えや剪定を進めています。



途中、土がなくなっていつも行くコ○リに行くと、素敵な鉢がセール価格に!


買いました。



これは通常価格



レリーフポッドにこの前買ったシャリファアスマを合わせたら、とっても可愛かったので、この子に決定!ふんわりウイング





シャリファアスマ、「ボレロに香りが似ている」と前の記事に書いたのですが


改めて調べていたら、ボレロの親がシャリファアスマでしたハート


どおりで凄く香ること!!!!


ボレロを知っている方ならその強香フルーティー感がわかるかと!花束


咲いてた花を飾っても、前を通ると凄く良い香りラブ花束




去年〜今年にかけて変わった感覚の一つに、

イングリッシュローズが気になるというものも。


一昨年くらいまでは、

長持ち+綺麗+病気に強い!が自分の中で良い薔薇、だったんです。


でも最近、散りやすくても、病気にかかりやすくても、、

やっぱり美しいイングリッシュローズ…ピンク薔薇

心から思うようになってきました。

(面倒くさがりの私が手をかけてでも育ててみたいと思うことは結構すごいこと)



とはいえ、ザ切花向き!みたいなバラも秋に買ったのですがおひつじ座


一葉


黄緑色のバラです。

香りは全くなし。

花持ち抜群。

ブーケのように咲くみたいです。


秋に買ったばかりで謎が多いですが、付き合ってみますグラサンハート


根っこはいい感じ


剪定して完成


私の地域、暖かい日が続いているので、余計にヤル気スイッチもオンになってます晴れ


つるバラの誘引剪定も一気に片付けたいと思います手袋



最後に、


去年の春、種まきしたクリスマスローズが無事に一つ発芽しました!



自分にだけわかるネーミングww


他のも発芽してきてくれることを願ってお願い