①から続く。


第1エイドを出てまもなく登りがはじまる😏✨

だんだんじわじわと斜度🚵‍♂が上り、はい!見えて来ました激坂www。

はあはあしながら淡々と登っていたら、がちゃーんドンッってハコちゃんのラバネロさんから悲鳴じみた音がしてそれからはカチカチ鳴るように💦

車載時にスプロケかディレイラーを当てたか?心配しながらも無事に激坂区間を終了。いや〜チェーン落ちてたらヤバかった😨💦

今日は気をつけながら走行して行こう💪🔥


高台から見下ろす寒河江の街並みと気温差で遠く霞む山々に感動😍しながら下って行くと、慈恩寺の立派な山門と素晴らしい三重塔が見えて来た。

ココからは急に道幅が狭くなり斜度があるので後続のチャリにも気をくばりながら一気に下った。

下りきると第2エイド!


第2エイドでは冷たい鳥中華🍜(冷たいラーメン)をいただきました🙏

3人でベコジャーを着ているので山形メディアの広報さんに(確か去年も同じ方www)ラーメンすする3人の姿を激写📸されながら🤤🍜ウマウマ


第2エイドを出たらきっちりと直登が待ち構えてます🚵‍♂💦

ラーメン出ちまうわ!🤮と笑いつつも楽しく上り、ゆるゆるっとまた見晴らしのいい場所まで📸!

まだ登る?と思ったら平坦区間(バグっているが実は緩勾配www)と正面に月山どーーーん❗💁イラッシャイマセ

最高の景色🏔にどうにもテンション上がっちゃいます⤴😆ヒャッハー

気持ち良く里山を走りながら第3エイドに到着。


こちらは蛍が観られるとゆう清流の里。吹き抜ける涼しい風が火照った身体に気持ちいい🍃😇✨

第3エイドでは山菜汁をごちそうになりましたが先着隊に具はほとんど喰らわれててある意味本当に汁だった😭💔💦←よそった人!加減🙏www

かなり気温も上がってきてうだるような暑さ!

ココでいただいた冷たい麦茶が今日イチんまかった♡🤤✨イキカエル


さて、こっからは山岳ルート。

おいらも隠し持っていた補給ジェルをごきゅり。←🍙傷むからと車に置いてきたコトを悔やむ😰💦


しばらく川を渡ったりして里山の雰囲気を楽しんだら…

やっぱり来るよね峠道😍✨

まずは寒河江ダ厶。小分けて発電の為に月山湖の水を溜めてある所。地下の取水口で上にある月山湖とつながっています。

それを道で繋げる風吹峠は苔むした石垣のある沢山日影になり気持ちいい九十九折。ガードレールがない道をゆっくりと滑落に気をつけながら?登坂すると、ばーんと道が拓けて見えて来ました!


うわーーー!🤩✨でっけぇ〜❗

なんとゆう景色!ダムの裏側が目の前に広がります!

しかも、これから専用道路であの上を渡らしてくれるだと?\(^o^)/💕サイコーカヨ


ダムの上はかなりの幅があり驚くくろね←当たり前だろがwww

みんな自分の愛車の撮影で一旦停まりスケールのでかい建造物と美しい景色にハート射抜かれtime。

遥か下にさっき通ってきた寒河江ダムも見えるよ。


更に1日2回しか放出されない‘’月山湖の大噴水‘’が観られそうなタイミング👏✨

あと何分?何分?云いながら少しずつ先に進み、あと5分くらいだからみんなで鑑賞しよう!✌😊✨ってなって登坂途中でベスポジスタンバイwww。

後から登坂してくる方たちにも

今から放出ですよ?って声掛けて皆さん一緒に鑑賞会www。

11時ぴったりに112mの高さまで一気に⛲噴き上がるかと思いきや、じわじわくるパターンで皆さんと「今アップしてる?」「お、ケイデンス上げてきたな?」とわちゃわちゃしながら最高点まで噴き上がるのを楽しく観せていただきました🙏✨

ちなみに112mにはちょっと🤏こだわりがあるそうで、コースに何度も登場する国道112号にちなんでの高さと、このダムを作る際、湖の底に沈んだ集落の数が112世帯だったとか。いろいろあるんですね😌



長くなってごめんなさい💦

③に続く。