2月の快晴で風穏やかな平日。
みんな大好き‘’たきた館‘’さんのランチを食べに行って来ました🍚

今年初めてのランチと云うコトと、
時速15kmの会のたきためし未体験なメンツ(謎な新人さん🔰呼ばわりw)に是非ともやべー料理を喰らって貰おう💪🔥ってな訳で😗♪
今回はフルコースを予約させていただいた次第。
たきたさん!いつもありがとうございます🙇💕

さてさて、
10時四倉集合で6人全員時間に集まりましたが、なかなか出発出来な〜いwww🚵‍♂🚵🚵‍♀🚵🚵‍♂🚵‍♀
30分ルートぎめ?いや談笑の後、ゲラゲラ笑いながらのしゅっぱ〜つ💨

相変わらず
ゆるっと目的地だけ決まっていて
立ち寄りたい場所で脚を停めながらまた走るスタイル←コレ走ったと言っても?🫢


めっちゃ近場でwww
シーグラス拾いや動画撮影始める面々。
お〜い👋💦まだ1kmも進んどらんがな😹


なんとかお喋り満載で末続の海水浴場跡までのんびりと遠足してきたんだけどね〜🤔

やばい🙄💦
こっから12時予約のたきた館さんまで時間ギリだと?😰💦
ドコで時間配分間違えた?←いや全般にwww



コリャいかん〜😰💦
ショートカットして予約に間に合わせる為にwww
ルートは激坂に急遽変更😍💕←おいらに気を遣ってもらい済まん🙏✨
激坂途中の湧水スポットもちゃっかり立ち寄ります📸✨

ちょ 待って!
時速15kmの会は激坂も15kmで上がる会なのかよ?と大笑いして腹圧掛けらんなくなる体でwww
なんとか人参を目の前にぶら下げられた馬🐎のような速度で
たきた館さんにとうちゃこ〜✌🤤


たきた館さんのいらっしゃい!
には思わず ただいま!と云いたくなるよ☺いつ行っても温かい💕

おっと!
ヨダレ拭いて食レポをば。
ちなみに料理名はありません✌
雰囲気です🫡キリッ


前菜(左から時計回りに)
豆乳と春菊の温スープ。
ベース酸味が効いたものだが胡桃の食感と甘みがアクセントで口の中で味変をするびっくりんまいスープ😳✨

スズキの揚げ浸し。
ふわっふわの脂のりのいいスズキをレンコンと甘酢でさっぱりと。
スズキとレンコンの食感との違いもまた楽しい😋

つぼみ菜のお浸し。
つぼみ菜は菜の花になる前の同じ品種の菜葉のこと、ゴマ油が邪魔しないくらいにいて好きなやつ😍

ヤーコンの炒め物。
ヤーコンの食感がクセになる、しかし味にはクセがなくブロッコリーの茎に似てるかなと思った🤤
もっとたくさん喰いたかった🤫

グリル人参のクミンシード和え。
人参とクミンシードを合わせると云う概念がなかった❗
だけど合うに決まってるよね?カレーにどちらも欠かせないもん☺

黒つぶ貝の煮物。
おいら煮貝が大好き!
逆さにしてちゅっちゅしちゃう人で〜す🫡✨



お造り。
文句なしの鮮度な鯛とヒラメ❗
大葉の影に潜むエンガワさんがチラッ🫣♥



腹ペコくろねの為にご飯を先に出してくださるあたり、
たきたさんはくろね認定特級っすね🏆✨
生姜ご飯にめろめろっすわ🤤


揚げ物。
カスベの唐揚げ、小名浜弁ではカスペと云うんすけど、なんで ぺ なんだろね😂
身がふわふわ、衣サクサクのあちあちのやつ。
岩塩つけてお行儀悪いけど手でやっちゃうやつ!
軟骨までがうまうま😍✨



メイン
豚バラのブレゼ。
フランス風蒸し煮ですな。
大根、じゃがいも、玉ねぎに
豚バラのうまみがしみしみ🤤💕
そして味変キットのこの子たち。



自家製柚子胡椒と自家製粒マスタード👏✨
どちらをつけても それぞれに
超絶んまくなるよ!
なんなら単品でずっと舐めて酒呑みたい優秀スーパー味変キット達❗


汁もの
鯛とヒラメとあおさのりの味噌汁。
手土産にハコちゃんが持参してくれた松川浦のあおさのりを
鯛とヒラメのダシがでてるところにぱらりと入れてくださったの😌
幸せの味わいにほっこりしちゃいます。


最後に1人分生姜ご飯あるよ〜👋
の声に一番に手を挙げるおとなげないくろね😏💦
おぃ、たしかこれで3膳目ぢゃない❓🧐
最後はおこげ。サイコーな〆よ🍚


デザート。
(多分)はっさくのアイス🍨。
オーナーさんがお知り合いから譲っていただいた柑橘類🍊の種類が
はっさく?いや夏みかん?わからん〜🤔💦ってw
迷いながら調理されたそうで
ネーミングも雰囲気です✌
さっぱりとした果実は生のまま、
皮はマーマレードのように炊いて作ったそうで、甘さとさっぱりがホントにちょうど良い😋
後味スッキリ❗


実は、その後ニモモの歯医者の予約がケツかっちんでして💦

同行の皆さんが四倉まで
今までにない速さwで帰還してくださったので16時からの予約には余裕をもって間に合いました✌😁✨
お気遣いありがとうございました🙇✨



おまけ〜😁

実はおいらはめてきた手袋をたきた館さんで紛失😫💦
後から木彫りの熊の置物のトコにあったことを連絡いただきまして
本日いただきに上がりました!
お忙しい作業の合間に対応して下さり、感謝しきり🙏✨
いつもホントありがとうございます🙇✨


そしたらね、
いま畑で焼き芋焼いてるから食べて行きな〜🍠って😍💕


ちゃっかりおやつ🍠をごちになりもした🤤✨
たきたさんちのシルクスイートサイコーとろとろだった😌




以上。
たきた館に最高にんまい初フルコースを喰いに行ってきた〜の回でした😌💕

おしまい。




各位!
また遊んで下さい!
めっちゃ楽しく美味しかった🤤💕

たきたさん!いつもありがとうございます🙇✨