今後、このスレッドで、思いつくまま、折々に、世の中の色々な出来事、世相、風潮などに、斜めからの視点でボヤキとツッコミをかましていきます。深く考えず、プッと笑ってください。


〈1〉マンションの耐震構造計算偽造事件

少し前、tvの格好のネタ(と言っては、被害者に気の毒だが・・・)になったが、悪事に関わった業界関係の人々の神経が解らない。

オッサンも同じ業界の片隅で細々とかじっているので、大体の様子は解る。
浮世の生業で、一点の曇りも無くやってきた、という人は皆無であろう。

例外は終戦後の闇米禁止令に真正直に従って餓死した判事ぐらいのものだろう。
誰しも少しはヤバい橋を渡った事もあったろう・・・・
しかし、程度ものだ。

簡単にやり替え・修復できる外・内装の化粧工事や設備工事ぐらいならまだしも(普通はこれもやらないが・・・)、手直し不可能の躯体工事(骨組の工事)でやるとは・・・・

人命や人生最大の買い物に対する敬意や畏れが分からないのだろうか?
後の始末を考えないのだろうか?
取り返しのつかない程までやってどうする!

例の如く、政治屋に金も配っていたから、大丈夫だと思っていたのだろうか?

痛みかかった大根を売るのとわけが違う。
彼女にハッタリ半分で言う給料とわけが違う。
知恵が無い。頭が悪い。 大の大人が寄ってたかって!  


・・・偉そうに、失礼ゴメンm(_ _)m ・・・
やらねば “会社がもたない” “飯が食えない” の言い訳は恥ずかしいを通り越して悲しい。

一方、世の中、“只ほど高い物はない”、 “安さにはわけ有り”
というのも一面の事実。
兎角、浮世は住みにくい。

少し前までの日本社会のモラルは『恥』や『節操』が根底のひとつになっていたが、このところ『金』や『財』が優先される流れになっている。
「恥ずかしい事」のマイナスより「金」のプラスを優先する社会風潮だ。 現実的だが行き過ぎると、歪むし、醜い。

何事でも、とどのつまりに行く前に国民全体が意識的に振り子を少し戻せばいいのに、その知恵と意欲と行動力が無い。

日本人は世界でも、教育水準は高いと言われているが「記憶」「理解」迄で、そのあとの高度な「判断」「決断」「発想」「創造」の訓練・能力に欠け、「知恵」「モラル」が育たず、自らが考える習慣と行動がなく、そのとき時の大勢の世相に流され、許容する癖・習慣が付いてしまっている。

異論をとなえると “変わり者” と排斥されがちだ。

この辺りについては、殆どの情報を発信し、国民の思考・思想をリードし(良くも悪くも)、大きく影響を与え得る巨大なマスコミこそ、その知性と先見性と力で以って一方に偏らず、正しく国民をリード・指導する社会的責務を果たして欲しい。昨今の政治屋や役人には期待できないので・・・

他国と国境を接さず、侵略を受けた事の少ない島国のノホホン民族のDNAか、無難に生存できた農耕民族の血か?

リーダー、為政者にとっては、やり易い民族だろう。

・一億総不動産屋
・主婦の株式投資  
・ホノルルマラソン
・ブランド漁り
・ダイエット
・なんでも平等 
・背負うべき荷(責任)をためらう男 
・女性の節操の喪失
・人権!人権!
・バレンタインデーのチョコレート
・クリスマスのラブホテル
・ヨンさま
・ニート
・談合・天下り

古くは 

・一億玉砕
・鬼畜米英
・アメリカ万歳
・終戦後の民主主義(いい事だが)への急変節
・ダッコチャン
・フラフープ

など無節操に、考えなく一過性の流行・世相に流される姿を挙げればきりが無い。

確たる自己主張・好みや意味ある有益な流行ごとを選別して追従・模倣するならまだ良いが・・・

まるで、ファション関連企業の新商品販売戦略に乗せられて、「今年の流行はコレです」と指定されて、流行の先端だと素直に群がる女性達のようだ。

男たち(オッサンだけかも?)から観ると、一斉に似たようなファッションに染まる女たちの風景は、美意識と自己主張に自信のない生き物に思えて、情けなくなる。

勿論、例外的に、稀にはハッと目を奪われる個性的なセンスに出会うこともあるが・・・

この風潮については、マスコミ界の報道姿勢も、世間の同意・同調・視聴率に乗じて “これでもか!” とばかり関係者の下衆なプライベートにまで踏み込んでネタにする。

次の新ネタが出たら、今のネタをコロッと忘れたように次を追う。
これも流されている姿のひとつではないかなぁ・・・
低俗なネタでも視聴率が稼げればよい民放の辛さか?